人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのお手伝い(お料理編)

かずま、4歳。
なんでも自分でやりたがるお年頃。
お着替えだって、食事のお箸の用意だって、おトイレだって!
最近じゃ、お風呂でのシャンプーまで「自分で!」「オレがやる!」
と言っている。
でも、お片づけは苦手のよう。口とんがらがしている。

朝、忙しい時間どうしても手が出てしまうのだけど、
そうすると1からやり直し。
結局、倍に時間がかかってしまうので、もう母も開き直りましたよ!
ご自由におやりなさいな!



ところで・・・
最近、食欲が全然なくって、気にしていました。
あたしの料理が食欲を誘わないのかな。とか、暑いから夏バテっぽいのかな。とか・・・

ところが今日はモリモリ食べました。



はじめてのお手伝い(お料理編)_f0042571_2334095.jpgはじめてのお手伝い(お料理編)_f0042571_2335091.jpg

今日のメニューは、ハンバーグ。
タネは、私が作ったものを こねる・カタチを作る。

はじめてのお手伝い(お料理編)_f0042571_2353613.jpg


ちゃんとまぁるく出来上がりました。

帰宅したパパにも
「これ、かずが作ったのー!」と嬉しそう^^

いいな。こどもと一緒にお料理。
私も一人でキッチンに立つより楽しいし。
かずまも自信になるし、ちゃんと食べるし。
仕事して帰宅も遅いから時間がかかってしまうけど。
何でも危ない。時間がかかるじゃダメだね。 母、反省。。。

これから、じゃがいも洗うだけでも手伝ってもらおうかな!
by sachiko_clover | 2006-06-28 23:22 | こども