お酒のおつまみにピッタリの砂肝料理です。
私の母が良く作ってくれていたのですが、少しアレンジです。
砂肝って食感がおもしろくて、好き。でも、スーパーで売ってるのは少しグロテスク。
私は、生協の宅配であらかじめスライスされている冷凍のものを使っています。
f0042571_23173739.jpg

(画像が汚くてすみません)
①にんにくとしょうがのみじん切りをごま油で炒める(この時点でお腹がぐぅーー)
②解凍した砂肝のスライスを投入!
③お肉の色が変わったら、千切りにしたピーマンを投入!
④塩・こしょうを振る
出来上がり~☆ えらい簡単だ。

簡単でしょ。 本当は、豆板醤でからめたいところだが、うちには3歳児がいるので、
食べる時にチョンチョンします。
でも、砂肝は好き嫌いがあるかも???
砂肝のコリコリとピーマンのシャキシャキが美味しいです。
他に砂肝料理、どんなのがあるかな?知りたい。

私のblog、ビールだ!つまみだ!とやんやん言っておりますが、普段そんなに飲みません。
缶ビール1本。 餃子だともう少し飲む程度です。
出産後、復職してから飲みに行く機会がめっぽう減り、そんなにたくさん飲みません。
あしからず。^~^
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-24 23:25 | diary
去年の夏のある日、旦那の先輩であり、私の友人が結婚しました。
彼とは、他のメンバーも含めて一緒に海のそばにアパートを借りて、週末や連休ともなれば一緒に波乗りに励み、波乗り談義に励み、夜は飲んで・・・と私の波乗り人生では、貴重な存在。
そして私と旦那の長い付き合いを色々見てくれていた仲だ。

結婚式は、しないとの事だったのでじゃー海で!私たちのホームポイントで結婚パーティーをした。
みんなでお金を集めてプレゼントしたりしたんだけど(幹事さん任せだけど;)、最後に夫婦から感謝の気持ちを込めて・・・と、プレゼントをくれたのです。
f0042571_2050559.jpg

私たちのホームポイント。千葉では、よくポイントガイドにも乗っているわりと有名なポイントだけど、小さいポイントであまり人は、集まらない。
しかも地形が決まらなければ、全然波も良くない。 でも決まってる時は、最高のポイント!
この砂を集めて持ち帰り、 グラデーションに絵の具で色付けして夫婦で協力して作ってくれたらしい。 だいぶ作ったみたいなので、すごく大変だったと思う。
こういう気持ちの入ったプレゼントは、とっても嬉しい♪
海外などへ旅行へ行った友人からもらうプレゼントとかとっても嬉しいです。 その時、私のこと思ってくれたんだなーって思うと♪
私は、なかなかそういう心のこもったプレゼント出来てないなーって思った。
ちょっと珍しいコストコで買った物とかそんなものばかり。
私の今年の目標は、ものづくり。 家づくりもやりたいけど、友達に手作りでプレゼントしたい。
へたっぴだって、きっと喜んでくれるよねー。
やっぱり、人と人はココロだ!
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-23 20:54 | diary
一夜明けて、今日は晴れました~。 
f0042571_17234383.jpg
積雪8cmと言ってるけど、車の屋根とかに積った雪を見ると、10cm以上積ってる!!
今日も雪かき。 昨日の雪かきでなった腕の筋肉痛がつらかった(;~;)泣ける。
家のまわりの雪かきをした後は、和真と一緒に雪だるまつくり。

f0042571_17265750.jpg
キレイな雪を探してー

f0042571_17273121.jpg
出来上がり~☆

f0042571_1728119.jpg
嬉しそう♪ にやけてる。

本当は、今日はジョイフル本田(ホームセンター)へ行って漆喰の実演販売を見に行って、その後美味しい物食べて~と予定してたのだけど、雪かきで中止。 チェーンも無いし、車で行けるかも不安。 
でも子供と一緒にこんな日があっても良いです。 久しぶりに私も楽しかった♪
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-22 17:35 | こども
雪、降りましたね。 思っていたよりも、随分!
朝と午後の2回雪かきをして腕は、パンパンに。腰は、ずーんと重くなってしまい・・・
運動不足ですね。情けないっす。
しかも、肝心な雪景色の写真を撮るのを忘れました。 この時間から撮ると余計なものが写ってしまいそうなので、やめておきます^^;

外へ出かけない日は、ネタがないのでまた食事ネタ!
f0042571_22333314.jpg
私のここ数年飲んでいるお気に入りのビール♪(正式には、発泡酒だけどこう呼ぶ)
そしてこのジョッキは、このビールを買った時に当たったジョッキです!

f0042571_223448.jpg
これは、生協の宅配で買った冷凍のピザ生地。4個入りで280円。安い!

解凍した生地を麺棒で伸ばしてピザソース塗って、お気に入りの具をトッピング。 今日は、あまっていた切り餅も乗せて・・・ あとは、オーブンまかせ。 また楽メニュー。そして宅配を頼むより、うんと安い♪
f0042571_2240238.jpg
出来上がり~♪
ピザの生地っていうより、パン屋さんで買うピザパンみたい。
そして焼くのになにげに30分もかかる。
なので・・・

f0042571_22411240.jpg
箸をたたいて待っている息子と旦那には、2日前に作った肉じゃがでとりあえず対応。
私は、ひき肉が好きでカレーとか何でも少しひき肉をプラスします。 食感がグー。

Blogはじめて1週間。みなさま、コメントありがとうございます。
なんと、この私が毎日更新!←を目指してる訳では、ないのだけど気をひくような話題を提供していければなぁ。と思っています。 よろしくね♪♪
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-21 22:53 | diary
今日の夕飯は、ペペロンチーノ!!! イェイ!
私の基本ペペロンセットをご紹介。
f0042571_22302140.jpg
まずは、基本の麺。バリラ。
宅配生協にて1kg入り348円
f0042571_22303392.jpg
そしてソース。キューピー業務用と書いてある。
宅配生協にて1個50円
f0042571_22304421.jpg
マコーミックのレッドペッパー。
コストコにて491円。
これピザとかにも使えるのでお勧め。

ペペロンチーノって基本そんなに難しくないはずなのだが、自分で作るとそのたびに味が違う。
しょっぱかったり、薄かったり。ぶぅ。
でも、このソースを妹に教えてもらってからは、コレに頼っている私。
パスタを茹でている間に、フライパンににんにく+お好みの材料を入れて炒めてソースを入れてジュージューっと待つ。
茹で上がったパスタと茹で汁を加えてからめて出来上がり。簡単っす。

今日は、アスパラとベーコンとタコを入れた。 まいう~。
タコをつまみにビールを飲み、その後パスタを食べる!
なんとも便利なワンプレートご飯?!
f0042571_22421849.jpgf0042571_22423189.jpg

左がお子用。右が私用。

明日、関東は雪予報。 積もるのかな? 雪が降ると交通は、マヒしたり慣れてない地域ではえらい騒ぎになってしまう。 でも、雪が降った時の自然な明るさって好きなんだよね~。
嫌だなぁ。洗濯物乾かないし!とも思うけど少しワクワク♪
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-20 22:50 | diary
f0042571_20254092.jpg

その名は、パグル
パグ+ビーグルのmixだからパグルというらしく、NYでは大人気らしい。
昨日の朝私の仕事のお仲間ちゃんに「今朝のめざましテレビですごい可愛いワンちゃんが出てたのー」と紹介されてから夢中♪
私の大好きなパグとビーグル。
交配ってどーなのかなって思うけど(商品として売るための)、可愛い~~。
でも雑種の方がワンちゃんは、たくましく育つらしい。様々だと思うけど!

日中、誰もいない我が家で動物を飼うことは無理だ。可愛そうだもん。
↑この子のお顔めちゃ可愛い~ ラブゥ
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-19 20:40 | diary
すでにネタ切れ気味です。

今日は、マイブームのキムチをご紹介!
f0042571_2041484.jpg東海漬物さんのこくうまキムチ

f0042571_2042518.jpgけっこう真っ赤だけど、そんなに辛くない。漬けダレがトロ~っとしていてすごく美味☆


mixiでも紹介したけど、キムチ+納豆の組み合わせが大好き。
大好きなビールがぐびぐび勧む。
あと、韓国海苔で巻いて食べるのも美味しいよ!

PS.やっと画像の加工の仕方を覚えました。
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-18 20:50 | diary
f0042571_20271688.jpg

コーヒー大好き♪
私は、ここのコーヒーが大好き♪
でも残念なことに日本のお店じゃないのです。 ハワイは、オアフ島、ノースショア、ハレイワにあるお店です。 
サーフトリップで行った時にお気に入りになり、滞在中は毎日通ったのだ。
撮影で来ていた演歌歌手の長山洋子ちゃんと出会い、お話した。

ハワイへ行った時は、是非行ってみてね。
ベーグルもお勧めです。
英語にご堪能な方がいらっしゃいましたら、日本から豆がお取り寄せできるか読んでください。
COFFEE GALLERY

このオリジナルイラストがとっても可愛いでしょ? 去年ハワイにサーフトリップに行ったお友達のMちゃんが私のここのコーヒー好きに面食らって、成田から自宅にも帰らず届けてくれたのだ。 あっという間にコーヒーは、無くなってしまったけど、パッケージは切り抜いてとってある。
次は、いつ行けるかな。 買い物なんてしなくていいから、ここのコーヒーを飲み元気をつけて波めぐりしたいーーー!!!

今日も写真デカーかな。
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-17 20:40 | diary
カテゴリは、ものづくりにしてみました。

ご近所さんから突然、シクラメンをもらった。
f0042571_20191733.jpg

花を育てたことのない私。 日中、仕事してるから日に当てたりすることも出来ず、結婚祝いにもらった幸せの木も枯らしたことがあるくらい。
一応、お日様の当たる場所に置くこと。寒さは、苦手。暖房の吹き出し口は、ダメ。など簡単な育て方は、習ったんだけど・・・
しばらく、シクラメンとにらめっこ。 「私を育てられるの~?」とでも言われてる気分。

でも少し気にするだけ、古い葉っぱを抜き取る(合ってるか不明)とか家にいる時は、日光浴させるとかそれだけで育ってきたら、少し楽しくなってきた。
f0042571_2027752.jpg

やったね♪ つぼみ!!!

盛り上がらない、話題ですみません。
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-16 20:31 | diary
うちの旦那がお客さんのところで自家栽培の白菜をもらってきた。野菜が高いこの時期、ありがたい。「サラダにして食べな!」と言われたらしいので・・・
※うちの旦那は、とあるキッチンメーカーのサービスマンで、何故だかおばちゃんキラーでというより千葉南が担当エリアなので優しいおばちゃんやおばあちゃんに気に入られる。 だから色々もらって帰ってくる。

f0042571_19414548.jpg

白菜を切り離して縦半分に切って適当に細めに切る。
カリカリに炒めたベーコンをトッピング。
じゅーっと暖めたドレッシングをジョワーっとかける。

白菜を漬物以外のナマで食べたのは、初かも。 これがビックリ甘くてうまい!
新鮮だから出来たのか。どんな白菜でも出来たのか。
今お気に入りのドレッシングは、コレ!!
f0042571_19435654.jpg

ドレッシングは、ノンオイルは好みじゃないのだ。
油がからまるのがスキ。 でも少し気を使ってエコナ。

お試しくだされ(^^/
[PR]
# by sachiko_clover | 2006-01-15 19:46 | diary