<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0042571_20204351.jpg

色イロイロ・・・

グレー+カラーの組み合わせのしましまが大好き!
好みのカタチに・・・ 思い描くカタチに・・・
は、なりません。 全然ならない!
糸の始末もひどいのだ。 
アイーンだよ!いいんだよ!
だってタワシだもん♪

アクリル100%毛糸で編んだアクリルタワシといえば、
洗剤なしで汚れが落ちる!が売りなんだけれども、
私はちょっぴり洗剤使います。ちょぴっと。

f0042571_20242528.jpg
Frosch(←HPもカワイイーンダヨ!)
この洗剤、自然に還るおりこうさん。
輸入雑貨屋さんとかで買うと1本けっこうなお値段なのだけど。
COSTCOで3本セットで1200円くらい。
ドイツの会社。
*世の中の物質には有機物と無機物があり、有機物だけが生分解されます。生分解とはバクテリアが有機物を二酸化炭素と水という、無害なものに分解してしまうことです。フロッシュ洗剤は、排水されてから19日以内に、有効成分のうち98%が生分解します。これはヨーロッパ/米国では常識とされる*OECD試験法による公の結果です。


f0042571_20361154.jpg

これは、私のおばあちゃんの手作り。
かわいいよ、はっぱ型。
編み図もらったけど、ワカリマセーン。


日々、向上心。
頑張ろう!
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-27 20:39 | eco life
9/20、甥っ子の海(カイ)の誕生日。
カイを連れ出して、誕生日プレゼントを買いに、
お出かけしました。

f0042571_1903851.jpg

旦那・かずま・カイと男3人夢中になっているのは、
メダルゲーム。
メダルをバーに入れて、目的の穴へ落っことして、
ボスを倒したり、ドラクエみたいなゲーム。
はっ!と気づけば2時間近くやっていて、
手に入れたメダルは、3ヶ月間預かってもらえるそう。
男って、ほんとゲーム好きね。
でっかい男も小さい男たちも。

また、映画も観たよ
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-24 19:15 | books&movies
9/16~17は、1泊で茨城へ行ってきました。

この時期、ウェット何着るか迷う。行ってみないとわかんない。
だから準備は、ぬかりないっすよ!うふ。
f0042571_2049433.jpg

トランクス(もしかしたら?)に、ロンスリ(ロンスプ)に、3mm。

f0042571_2101773.jpgf0042571_2103560.jpg


ここは、わりと風をかわせるポイントなのだけど、
まとまりがなくあちこちで割れる。
しかも車を見る限り、ビジターは私達だけ。
控えめに入る。
みんなどこへ行ってるんだろ?

旦那が入っている間、かずまと散歩。 ルンルン♪

f0042571_2122575.jpg
f0042571_2123889.jpg


ってね、
遊んでいるうちに、思い出したの!

あ! お風呂場にフィン置きっぱなし!!

ガックシ。
フィンが無いって、BBには致命的。
全然進まないんだもん。

撃沈・・・

ノーサーフです。
とりあえず、予約していた民宿へ泊まったけど、だ~らだら。
だって海入れないんだもん。自分のせいだけどさっ。ブヒ

2日目知りたい?
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-20 20:49 | surf
3連休でした。
旦那は、基本土曜も仕事なのだけど珍しく休みになり。
土日で海へ行ってきました。
だけども、今日は夕陽がキレイだったので、今日のお話から・・・
f0042571_23412464.jpg


台風の前後って、夕陽が本当にキレイ。
被害もあちこちであったようです。

今朝は窓を叩く雨のオトと、すっごい雷の音で目が覚めた!
涼しい土日だったのに、祝日の今日はモワ~んとした
気持ちの悪い暑い1日。

プラネット・ブルー観ました。
地球は、色々な奇跡が重なって私達人類は、生きてるんだな。生かされている。
酸素。水。太陽など。

太陽のめぐみをたくさん感じて、生きてゆきたい。
シンプルに。

今日は、映画を観に行ってきました。
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-18 23:58 | books&movies
えっと。
5年ぶり?位、久々に歯医者通いをしてます。
今日が2回目でした。

お仕事しているママさんで、旦那さんが帰宅遅い人って、
病院とかどうしているんでしょうか? 気になります。

保育園のママ友に聞いたら、
「一緒に連れて行ったら診察台の横に小さい椅子用意してくれるよ!
ママ大丈夫~?っていう感じで大人しくしてるよ」
という答えだったので。
今日は、かずま同伴で行きました。
かずまは、照れ屋のモジモジ君だし、ジッと待っていられるタイプ。

・・・で、聞いていた通り小さな椅子を出してくれました。
歯石を取る機械でウィーンとやる日だったのだけど、
その間中、かずまは私の履いてるスリッパを脱がしたり履かせたり。
しまいには、足の裏くすぐりだした! あれ?予定と違う。

コリャー!っと言いたいところだけど、私は口を空けたままだし。
と思ったら、見かねた衛生士さん
「今ね、この機械でママの歯のお掃除しているからね!
すぐ終わらせるから、ちゃんと座って待っててね。
ママが座っている椅子が動いたら、とても危ないからね!」
と、言われていました。
たぶん、コクッと頷いていたんだろーな。

で、今日は下の歯だけのクリーニングだったのだけれども。
ビックリした!
あたしの歯の1部すきっ歯じゃないのよ~!
その歯と歯の間、歯石で埋められてたってこと?
怖いよ~。

自分の口の中が、自分じゃないみたい。
スッキリ。  スースー。
来週は、上の歯です。

ついでに来週は、かずまの歯の検診も予約しました。
歯の表面にフッ素を塗るの勧められるお便りを保育園でもらってきます。
どこの市でも一緒かな?
虫歯になりづらくなるらしいです。
フッ素加工のフライパンみたいね。ちょっと楽しみ♪

歯で、だらだらと書いちゃった。
最後まで読んでくれてありがとう!

明日から1泊で海へ行ってきま~す!
朝晩、寒くなりましたね。
体に気をつけて。
良い週末を!!
f0042571_21234017.jpg





恐竜の歯もしっかり残っているのね。
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-15 21:25 | diary
9/10日曜日、千葉幕張メッセで行われた「世界の巨大恐竜博2006
へかずまと甥っ子と行ってきました!
f0042571_19405177.jpg


あたし、けっこう好きなのだ。こういうの。化石とか。
全く詳しくないけど、地層とか好き。 ヘン?
小さい頃、よく母が連れて行ってくれたのだ。

化石って不思議。
発掘する人たちの情熱もすごいぞ!

More・・・
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-13 19:49 | こども
過去に未来が隠されていないだろうか。良かれと思って作ったものを今非難するより、次世代を睨み自然の恵みを考えながら新しい文明として進んでいくのも悪くはないと思う。

とSFJの代表守山さんが書いていたコラム。 こちら→
ゆっくりゆっくり、読みました。


9.11から5年。
昨日、観ていたTBSの番組で筑紫さんが「世界中の人がこのニュースを観ていて、その時に自分が何をしていたかを覚えている」ということをおっしゃっていた。
ハッキリ覚えている!
私は、妊娠発覚したばかりでつわりがひどく、部屋の電気を消して布団の中でゴロンとしながら、TVを付けていた。
目に飛び込んできた画像にガクガクふるえた。(アナウンサーが誰だったかも覚えている)
一人でいられなくて(まだ結婚していなかったから)、母がいる下へ降りた。
毎年、毎年思い出す。
テロに立ち向かう為、戦争という道を選んだアメリカ。
そしてそこで犠牲になった米兵の人数は、9.11で亡くなった人の数を越してしまったのだそう。
なんてことなの???

それから昨日は、あいのりを観た。
旅先は、ポーランドで。 訪れた場所がアウシュビッツの博物館だった。
ヒトラーによるユダヤ人の絶滅計画の為の大量殺人工場。
・・・・・わたし、あまり知らなかったのだ。 このお話。
観ていて、ビックリして苦しくて仕方なかった。
それで、博物館でボランティアで働いているドイツ人の若い子たちにお話を聞くのだけど、
「歴史を忘れたら人間はまた同じ事を繰り返すかも知れない。 だから私たちは歴史を学ぶ必要がある。 歴史を風化させないために若い世代が努力しないといけない。」
としっかりと答えていた。


過ぎ去ってしまった過去は、もう変えることが出来ない。
でもこの過去って、つい最近なんだ。
守山さんの「過去に未来が・・・」のコトバが頭から離れない1日だった。

f0042571_013244.jpg

右手にピースサインを!

もう終わりにしてほしい。 命は、生きるために与えられたものであって、
殺される為に、与えられたものでは無いんだから!!!

f0042571_0211225.jpg

こどもたちの未来が、どうかピースでありますように・・・
きっと多くの世界中の人たちが、想っていたのだろうな。
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-12 23:55 | diary
ぅおーーっす!

関係ないけど、かずまはファミリー劇場でやってる「ドリフの大爆笑」が大好き!
肩を上下させて、のどちんこ全開で笑っている息子を見ると、こちらまで笑顔^O^
笑いは、世界を救うのだ! 腹の底から笑うのだ! おーーっす!


あのね、miwaちゃんが紹介していた
Eco Surfer
・・・
前にもどこかで気になって覗いていたサイトだったのだけれども(やっぱりmiwaちゃんかな?)
、Tシャツが可愛くって、売上の一部がSFJに寄付されるという心意気!もツボでmiwaちゃんに連絡。
で、代表者さんを紹介してもらいコンタクトを取って私も手に入れちゃいました!

f0042571_11533668.jpg






残念なことに、最後の1枚なのだそう・・・
また次回の企画にも、参加したいです♪

Eco Surferのスタイル
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-09 12:17 | surf
沈む夕陽、流れる雲、寄せては返す波、道端に咲く名もない花…
「日頃、当たり前と思っていたことに感謝したくなる」
f0042571_05852.jpg

↑途中で切れちゃった^^;

友人のしぶがmixiの日記でアナウンスしていたこの番組。

プラネットブルー公式サイトは、こちら→ 

作り手さんからのたくさんのメッセージが込められていそうで、とても興味深い。

サイトを読んでるだけで、楽しい♪
フォトギャラリーもいい!
真っ赤な溶岩。
HULA。
深海。
特に深海には、興味があります。


困っていることは、コレを観たら伊藤英明くんが好きになってしまいそうなこと。ん?


この日は、出かけてしまうかもしれないからビデオ(もうみんなハードディスクとかなの?DVDとかなの?)撮っておこうと思います。

メッセージ
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-08 00:25 | diary
f0042571_010761.jpg

♪空と風と太陽の歌を口ずさんで 彼方へはばたけ

っちゅーことで、日曜日は海へ行ってきました。
ぐーーーーんっと下って、千葉南。 彼方へ・・・
途中、渋滞にあったりして片道約3時間のドライブ。
待ってくれているのは、私の大好きなお友達カッポー。
早く会いたい気持ちでいっぱい。


f0042571_014261.jpg


ここが見えれば、あともう少し!!
ウキウキ♪
海がもう少しって時、いつもほんとウキウキするんだよね。
どんな波かな?とか。人は、いっぱいかな?とか。
この感覚大好き!!
今でも、ほんと好き。



着いたぜ!
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-05 00:48 | surf