<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

何故だか身近にaroma生活してる人が少なくて、「私、aroma始めたのー♪」って言うと反応は、「女の子っぽいね」とかよく言われるけど、なんだか私はそうは感じていなくて、もっと薬学的であったり、もっと深い気がします。

私の高校時代からの友人しぶがaromaセラピストをやっていて、blogやmixiで「今日は、こんな感じだから○○をブレンドした」とか生活にサラッとaromaを取り入れてる姿に、ピピッときたのです。 それでフィンランドからオイルを取り寄せるから、一緒に頼む人ー!と誘ってくれたので、すぐ飛びつきました!この機会を逃すもんか!

愛しいオイル達♪
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-31 20:50 | diary
あまり本は、読まない私ですが。(時間がなくて)
1冊だけ年に一度は、読んでいる大切な大切な本があります。
みなさんには、ありますか?

f0042571_221127.jpgそれは、みなさんもきっとご存知「星の王子様」です。 自分で買ったのか?それとも母が買ってくれたのか?さっぱり覚えていないのですが、何度も読んで手垢がいっぱいついています。

f0042571_2224713.jpg


これなぁんだ?
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-30 22:08 | books&movies
私、朝は食事しません。
たぶん高校くらいから、寝ぼすけだったから朝はそんな時間無かった!
妊娠・授乳中はしっかり食べていたけど、また今食べていません。
働くママの朝は、忙しいし。 全然食欲わかないのです。
でも、コーヒーだけは、必ず飲みます。
f0042571_17241056.jpg
COSTCOで購入しているESPRESSOの豆です。
2LB(908g)も入っていて¥1,500前後。(COSTCOは、時価です。レートによるのかな?)
スタバやタリーズで買ってた頃は、約200g位で¥1.200円位していたからお得感たっぷり♪ そしてカークランドというCOSTCOのオリジナルのコーヒーをスターバックスでローストしているらしい。 値段の割にとっても美味しい!

マシンたちは?
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-29 17:39 | diary
f0042571_1439422.jpg

今日は、かずまとCOSTCOへ行ってきました!
車の中は、ぽかぽかと暖かいのに外は風ビュービュー!
帰りにそばの稲毛海岸に散歩に行こうかなーと思っていたけど、断念。

今日買ったものたちは?
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-28 15:20 | diary
私は、キッチン雑貨が大好きです♪
苦手なキッチン仕事。 少しは、楽しく過ごしたい。
f0042571_22145786.jpg

これは、私のお気に入りの計量カップです。
OXOが大好き! 全ての商品GRIP感がとても良いのです。
見た目もちょこっと可愛いのですが、可愛いだけじゃダメ!

↓more機能覚えました♪

やっぱり実用的でないとね!
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-27 22:41 | diary
f0042571_23242267.jpgCOSTCOで買っている重曹です。 5.4kgも入っていて当時658円でした。 お料理が目的では、なく掃除・消臭等の目的で購入。でも、もっと色々知りたくて・・・

重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹暮らし研究会 / 双葉社

宅配の生協で買った本です。少しお得値で購入出来ます。

ARM & HAMMERでも紹介されていますが、もっと活用方法が知りたくて購入。
私は、お料理でも何でも生活に関わる本は、写真などの映像がある方が嬉しいです。この本ほとんど全てのアイデアに関して、写真入り!

重曹とは・・・
炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)で出来ていて、天然物質なので地球にやさしいだけでなく、人体にも無害な万能物質です。
重曹を使ってお掃除を始めると、重曹だけで家の中のほとんどのそうじが済んでしまうので、化学物質の多く入った用途別のクレンザーを買う必要がなくなります。
その結果、排水口から流れ出る水にはすべて重曹が含まれることになるので、海水を汚すどころか水の劣化を防いでくれます。
(本より引用)

212通りの使いこなしアイデアが紹介されています。
私は、キッチンと洗面所に小瓶に入れて常備しています。 ふりかけて、こするだけで水あかがスルリと落ちますよ! しかも、油汚れに対してはとってもおりこうさん。 頑固な油汚れも、スルリ。
これだけでも、私は満足なんだけど。たくさん他にも紹介されています。
昔は、胃薬としても飲まれていたそうですよ。

地球にエコなだけでなく、お財布にもエコ。 時間も節約出来ます♪

未来の子供たちが遊ぶ海がキレイでありますように。
まずは、出来ることから・・・
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-26 23:46 | eco life
うちのばあちゃん、もう90歳!
すごく元気で腰も曲がっていなくて、一人で飛行機に乗って旅に出たりする。
元気の秘訣は?と聞くと。「食べるから、たくさん」だって! 本当によく食べる。

うちのばあちゃんは、昔からものづくりが得意で今もきっと何か作ってるかな~?
そんな娘のうちの母ちゃんも、洋裁をずっとやっていて、小さい頃の洋服は手作りが多かった。
でも子供の頃ってキャラクターものが好きだったから、私はきっと素直に喜んでなかったと思う。
そんな娘の私。きっと同じ血が流れているんだなぁと思う。
今、何か作りたくってたまらないのです。編み物も昔少しやったりもしてたし、手のこんだことは出来ないけど、きっと上手に出来るはず!と信じて。
そして私には、素敵な出会いがあった。そして私のココロが動き出したーーー♪
動き出す私。
まずは、妹からあまっているミシンをもらってきた。どうやってミシン糸かけるんだっけ?
すっかり忘れてらー。 一からやり直し。
f0042571_23215953.jpg

ばあちゃんからの贈り物♪
エコタワシです。 よく作っている。 自分で使うのもあるんだろうけど、バザーに出したり、人にプレゼントしたり。

まず私の課題。
f0042571_2323965.jpg

このなんとだらしないカーテン。 引越し前のアパートから持ってきたもの。
今の家の窓のサイズに全然合わない。 まず、私は生活品から。

おばさったん、始動ーー!
歳は、とりたくないは本音だけど。 最近、良い出会いがあったり、ばあちゃんのことを思ってみると歳を重ねるのもなかなか楽しみになってきちゃった♪
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-25 23:28 | diary
お酒のおつまみにピッタリの砂肝料理です。
私の母が良く作ってくれていたのですが、少しアレンジです。
砂肝って食感がおもしろくて、好き。でも、スーパーで売ってるのは少しグロテスク。
私は、生協の宅配であらかじめスライスされている冷凍のものを使っています。
f0042571_23173739.jpg

(画像が汚くてすみません)
①にんにくとしょうがのみじん切りをごま油で炒める(この時点でお腹がぐぅーー)
②解凍した砂肝のスライスを投入!
③お肉の色が変わったら、千切りにしたピーマンを投入!
④塩・こしょうを振る
出来上がり~☆ えらい簡単だ。

簡単でしょ。 本当は、豆板醤でからめたいところだが、うちには3歳児がいるので、
食べる時にチョンチョンします。
でも、砂肝は好き嫌いがあるかも???
砂肝のコリコリとピーマンのシャキシャキが美味しいです。
他に砂肝料理、どんなのがあるかな?知りたい。

私のblog、ビールだ!つまみだ!とやんやん言っておりますが、普段そんなに飲みません。
缶ビール1本。 餃子だともう少し飲む程度です。
出産後、復職してから飲みに行く機会がめっぽう減り、そんなにたくさん飲みません。
あしからず。^~^
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-24 23:25 | diary
去年の夏のある日、旦那の先輩であり、私の友人が結婚しました。
彼とは、他のメンバーも含めて一緒に海のそばにアパートを借りて、週末や連休ともなれば一緒に波乗りに励み、波乗り談義に励み、夜は飲んで・・・と私の波乗り人生では、貴重な存在。
そして私と旦那の長い付き合いを色々見てくれていた仲だ。

結婚式は、しないとの事だったのでじゃー海で!私たちのホームポイントで結婚パーティーをした。
みんなでお金を集めてプレゼントしたりしたんだけど(幹事さん任せだけど;)、最後に夫婦から感謝の気持ちを込めて・・・と、プレゼントをくれたのです。
f0042571_2050559.jpg

私たちのホームポイント。千葉では、よくポイントガイドにも乗っているわりと有名なポイントだけど、小さいポイントであまり人は、集まらない。
しかも地形が決まらなければ、全然波も良くない。 でも決まってる時は、最高のポイント!
この砂を集めて持ち帰り、 グラデーションに絵の具で色付けして夫婦で協力して作ってくれたらしい。 だいぶ作ったみたいなので、すごく大変だったと思う。
こういう気持ちの入ったプレゼントは、とっても嬉しい♪
海外などへ旅行へ行った友人からもらうプレゼントとかとっても嬉しいです。 その時、私のこと思ってくれたんだなーって思うと♪
私は、なかなかそういう心のこもったプレゼント出来てないなーって思った。
ちょっと珍しいコストコで買った物とかそんなものばかり。
私の今年の目標は、ものづくり。 家づくりもやりたいけど、友達に手作りでプレゼントしたい。
へたっぴだって、きっと喜んでくれるよねー。
やっぱり、人と人はココロだ!
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-23 20:54 | diary
一夜明けて、今日は晴れました~。 
f0042571_17234383.jpg
積雪8cmと言ってるけど、車の屋根とかに積った雪を見ると、10cm以上積ってる!!
今日も雪かき。 昨日の雪かきでなった腕の筋肉痛がつらかった(;~;)泣ける。
家のまわりの雪かきをした後は、和真と一緒に雪だるまつくり。

f0042571_17265750.jpg
キレイな雪を探してー

f0042571_17273121.jpg
出来上がり~☆

f0042571_1728119.jpg
嬉しそう♪ にやけてる。

本当は、今日はジョイフル本田(ホームセンター)へ行って漆喰の実演販売を見に行って、その後美味しい物食べて~と予定してたのだけど、雪かきで中止。 チェーンも無いし、車で行けるかも不安。 
でも子供と一緒にこんな日があっても良いです。 久しぶりに私も楽しかった♪
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-22 17:35 | こども