カテゴリ:こども( 78 )

たくさ~ん泣いても、にっこにこな毎日を過ごしたいです。

f0042571_1952953.jpg

にっこにこ。
ずっと忙しくて、先送りになっていた七五三のお参り。
何もかも間に合わず・・・。 普段着だけど、お参りだけしてきました。
おめかしの写真は、また今度撮ります。
元気に大きくな~れ!! にっこにこの人生でね。

f0042571_1945347.jpg

にっこにこ。
nakiさんのblogでの企画に応募。
ステッカーと一緒に送られてきたCD・・・ GREEN SHITは、ピースが漂う音楽だよ。

f0042571_19502828.jpg

にっこにこ番長の絵。
かずまは、にっこにこ人生の達人だなぁ。
[PR]
by sachiko_clover | 2007-11-18 19:56 | こども
サンの話。
私は、かずまにシンプルに
「サンは、死んでしまってお星さまになったんだって。」と伝えました。

それから星を見たんだけど、かずまは
「でんおうになりたいです!」(今、放映中の仮面ライダー)とネガイゴトをした。
ビックリした。サンは、ネガイゴトを叶えてくれる神様になったのか?
まだよくわかってないんだなぁ。と思いました。
でも、そんなかずまに救われた。

でもね、寝る前に
「きょうは、サンのゆめをみるの。バクがでてきたら、いやだ。サンにあえないもん。
 バクってしってる? ゆめをたべちゃうんだよ。」だって。
キュンとした。 かわいくて。
ちゃんと会えるんだね。
ほっとするような、こどもらしい感覚。


あたたかいメッセージをみんなありがとう。
メールでメッセージをくれたあなたにもありがとう。
マチちゃんのblogへメッセージを残してくれたあなたにもありがとう。
読んでくれて、ありがとう。
みんな優くて。 私もそんな人になりたい。 
人生は、色々なことがあるけれど素晴らしい。


♪ 
君の心は深い海のよう
月や星を映して輝いている
君の言葉は広い空のよう
まるで歌の様に風に溶けて行く

everything is right,everything is true.
生まれたての気持ちのまま
等身大のLove songを空に歌うよ

君は世界の真ん中にいる
夢や現実や矛盾を抱いて
流れる風景を眺める様に
自分の姿を見つめられたら

everything is right,everything is true.
ありふれた言葉のまま
等身大のメッセージを君に送るよ

♪ 
Caravan 「message」より

とってもお気に入りの1曲です。
f0042571_22374635.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2007-11-15 22:47 | こども
ハレオトコが、リュックを背負って出かけたよ。
今日は、保育園のバス遠足。

昨日の夜。
「明日、晴れたら動物園。」
「明日、雨だったらプラネタリウム。」

天気予報は、ぐずついたお天気。 降水確率50%。
「カミサマ、オネガイ。ドウブツエンノホウガ、イキタイノ。
 アシタ、ハレマスヨウニ。」

f0042571_2245891.jpg

お弁当の用意が、終わって出発1時間前にかずまを起こす。
「かずま、晴れてるよ。動物園だよ!」
「おっしゃ~~!」重たい目は、閉じたままガッツポーズ。

f0042571_22471362.jpg
                  準備もオッケイ。

保育園でのこども達ったら、超かわいい。みんなワクワク♪
晴れたし、動物園だし♪ お弁当だし♪
仲良しのりょうりょうと手つないで、見送る私を1度も振り返ることなく、
バスを待つポイントまでスタスタと行ってしまいました。
ざ、ざびじい~。泣


あぁ。大きくなったな。
たくさん自分で楽しいこと見つけられるしね。
仲良しの友達もいるしね。


f0042571_22495484.jpg
           もうこの弁当箱じゃ、入らなくなっておにぎりは別。
           胃袋も大きくなった。

f0042571_22505583.jpg
     ママ、忙しそうだからリュックに自分で名前書いといたよ。ってとこでしょか?
     だって持ち物には、全て名前書かなくちゃいけないもんね。
[PR]
by sachiko_clover | 2007-10-31 22:57 | こども
f0042571_18575922.jpg

スカっと秋晴れ。
こども達も、おとな達も楽しみにしていた運動会。

今年は、お遊戯もかけっこも出来たよ。かっこいい。
結果はどうであれ、どの家庭でも「うちの子が、一等賞!」でしょうね。
頑張って練習したんだな。って伝わってきて、じーんでした。

かけっこでは、練習の時から
「○○も○○も○○も(お友達の名前)、はやいから、いつもかてない。いちばんさいご。」と
悔しそうな表情も全く見せなかったかずま。
ところが、本番では一等になったのだ。すげー。
一番嬉しかったのは、やはり本人。
ゴールテープを切った後、両手を高々と上にあげジャンプして
体いっぱいで嬉しさを表現していました。

f0042571_1945457.jpg

幼稚園でいうと年中さんの歳。
年少さんのお友達の手をひいて、すっかりお兄さん。

ところで父さんも母さんもどうしても「ビデオ撮り」に夢中になるせいか、
拍手や声援が少ないのが気になるところだな。
もっと声出して行こうぜよ。
[PR]
by sachiko_clover | 2007-10-21 19:10 | こども
うしし。 を買っちゃいました。
f0042571_22495288.jpg

どうする?どうする?
もし当たったら?
私は、一般女性が憧れる高級品に、興味がないし。
ドカーンと買い物をすることは、ないかなー。地味に使っていくかもなー。
大きな家に住んでも、掃除が大変だし。
ジーパンにTシャツにビーサンで、実は金持ちとか?
とか?とか? この1週間、そんなことばかり考えてまふ。バカです。


最近、うちのかずまは何故だか「ぬりえ」に夢中です。
そして夢中になって色を塗っている時に、必ず口がとんがってくる。
f0042571_22555860.jpg


最近は、下ネタばかりで困ります。
おならにおしりネタばかり。おっぱっぴーにいらっしゃいませーとか。
でもやっぱりドリフは、根強いです。
f0042571_22565316.jpg


今週末は、保育園の運動会。
去年は、ヨーイドン!の合図でも走れなかった。
お遊戯も、恥ずかしくて棒立ち。
今年は、どうかな?
「オレ、がんばる。」って言ってるよ。
どうであれ、今年も母ちゃんはポロポロ泣くでしょう。
f0042571_2303644.jpg

もう足も18cmです。(避難靴だから、ちょっと大きめ。)
あっという間に、こどもは大きくなる。
[PR]
by sachiko_clover | 2007-10-16 23:02 | こども
ここ2日ほど、朝晩ぐっと冷えて肌寒いです。
今朝、ゴミ出しの時にトレーナー着ていらっしゃる人もいました。
七月なのに・・・。
天気の悪い日が多いので、家が湿っている感じ。
夏が待ち遠しくなりました。

この間の連休は、海へ泊まりで行くつもりでしたが、台風で中止。  
家でジッとしていました。
大型台風だったので不安でいましたが、私の住む地域はそれほど風も雨も被害はありませんでした。
野菜の値上がりも、ありません。
そして地震が怖かった。
今までに体験したことのないような、グラングランとした横揺れ。
家が船になったかのような、揺れ。
気持ち悪くなりました。 
天災は、本当に怖いです。
各地でのたくさんの被害、胸が痛いです。

More
[PR]
by sachiko_clover | 2007-07-19 00:31 | こども
f0042571_2081547.jpg

          ↑かずまの髪切りました!
          なかなかでしょ? あたいの腕。

f0042571_2084549.jpg

   ☆かずまのねがいごと。

どうやら、今のヒーローは電王(今やってる仮面ライダーみたい)
何がすごい!って去年は、ビミョーだったあの文字から読める字が書けるようになったこと。

すごい! すごい!!




f0042571_20141349.jpg
     ちまたで噂の黄金屋のもつ鍋ご存知ですか?
     先日、お友達宅で頂いたのだが、大変おいしゅうございました。
     モツには、日頃そんなに心ときめかないんだけど。
     これは、美味しくて。また食べたい。恋心。
     最後には、ちゃんぽんになるんやで。(麺もセットされてくる)
     一鍋でつまみとシメの麺まで楽しめます。
     旦那に食べさせてあげたいと思いお取り寄せ中。
     おためしあれ!!


   おまけ。
f0042571_20144992.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2007-07-02 20:20 | こども
かずまと甥っ子のカイ(小3)とキッザニアへ行ってきました。
キッゾというキッザニアでの通貨があるということが基本。

f0042571_203209.jpg

仕事をして、稼いだお金でデパートでお買い物したり、サービスを受けたりします。
銀行もあってお金を預けたりも!!(昨日書いたのが、そうなのです)


かずまとカイがまず選んだお仕事は、ピザ屋さん。
もじもじもじ。
カイがいてくれてよかった。
帰る~!って言う直前だったのです。
恥ずかしくって、モジモジ・・・。

約30分のお仕事体験
[PR]
by sachiko_clover | 2007-06-11 20:18 | こども
私が、小さい頃なりたかった夢

ピアニスト
お花屋さん
スチュワーデス
美容師さん などなど。


今、普通に事務員。
何もかすってない・・・。

この中でも美容師さんへのアコガレは、長かった。
でも、私はなにげに美容師さんなのだ。
お客様は、かずまだけ。
場所は、自宅のお風呂場。新聞紙を一面に広げる。
もう5年も開業しているので、なかなかの腕前になってきた!!
目指せ!カリスマ!!

なぁんて、話は関係ないのだけど、
かずまの夢が「ピザ屋さん」になった。
具体的な職業を口にするのは、初めてのこと。


f0042571_23241913.jpgそんなこんな理由は、また今度書きます。

今日は、ビリーをやってクタクタです。
足も腕もプルップルです。

ビリー、もっと優しくしてくれないかい?




かずまボーイ、一人で銀行口座も作りました。 すごい!!
f0042571_23223128.jpg

f0042571_23224414.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2007-06-10 23:29 | こども
f0042571_19593666.jpg

                        かずま画


こどもって、いい!!
大変なことも、そりゃあるけど。 
いっぱいの幸せを与えてくれるのよね。
旦那はん、カンドーしていました。 

ワキ毛、ぼうぼうだけど・・・。
[PR]
by sachiko_clover | 2007-05-30 20:01 | こども