カテゴリ:こども( 78 )

f0042571_22111617.jpg
保育園の園庭では、なんとtree house製作中。
前にも書いた()おじいちゃん先生と子供たちで作っている。
こどもたちは、「かいだんをつくりたい」「はしをつくってみたい」などなど。
色々とイメージをし、アイデアを出しているらしい。
f0042571_22182338.jpg
卒園までに、仕上がるかな?

備え付けの遊具ではなく、手作りの遊具。
保育園が、アスレチックのようになってきた。
毎日、ズボンは砂だらけ。
f0042571_22215274.jpg
木登りしやすいように、枝を工夫して切っている。そして、ターザンのロープ。
f0042571_22224951.jpg
ロープと板を組み合わせて作ったハンモック。5人まで。

すごいでしょ。
自慢の保育園です!!
[PR]
by sachiko_clover | 2008-05-28 22:28 | こども
f0042571_20154114.jpg

初めてのナライゴト。
かずまが自分で「プールならいたい」と言った。
今日は、体験スクール。
母は、観覧席からドキドキ。
さすが自分でやりたいと言った事、楽しそうにレッスン受けていた。
f0042571_20203999.jpg


お水に慣れたのは、ババのおかげ。
パパやママではなく、ババがよく連れて行ってくれたおかげ。
プールって楽しいよ。泳ぐって気持ちいいね。
今日は、顔をつけれたね。今日は、潜れたすごいね。
とベタボメしてくれて、自信がつき好きになった。

f0042571_20225158.jpg


午前中には、costcoへショッピング。
ちょっと大きいかな?と思いつつも
買ったウェットスーツ。
あれあれ。 ちょっとどころかブカブカでした。

海が好きになったのは、
種子島のキレイな海のおかげ。
それまでは、足をつけるのも嫌だった。


海やプール、危険なこともたくさんある。
学びながら、楽しんで欲しいな。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-05-17 20:27 | こども
4月21日、かずまの6歳のお誕生日☆

心身ともに、どんどん成長していくよ。

かずまは、すっごく恥ずかしがり。
慣れるまでにとても時間がかかる。
仲良しの友達だとしても、朝は少し恥ずかしい。
いつまでも私にベッタリなので、「いいかげんにしてよぅ!」と思うこともあった。
ところが成長していく姿に、今度は「もうすこしそのままで・・・」と思う。
勝手な母ちゃんだ!!

その時々、色々な心配ごとがあるけど。
親は大きな愛で、そしてこどもを信じていればいいんだなーって。
いつも思う。なんでもそのうち出来ちゃうんだから。
そしていつもニコニコでいたいよねっ☆

☆6歳かずまくんインタビュー
Q 好きな色は?
 A あか。(ランドセルも赤にすると言っている)
Q 保育園は、楽しい?
 A うん。
Q 仲良しのお友達は?
 A りょうりょうにきまってる。
Q 好きな動物は?
 A うさぎ。(初耳だった。ペンギンか犬って言うと思った。)
Q 次は、何歳になりたい?
 A にじゅうはち。(母ちゃん、その頃還暦近いじゃないか!)
Q 好きな食べものは?
 A おすし。
Q お寿司の中で何が好き?
 A かっぱまきとなっとうまき。(なんてお財布に優しい子なのっ!)

f0042571_0443529.jpg

おたんじょうび、おめでとう♪
[PR]
by sachiko_clover | 2008-04-22 00:53 | こども
カイが野球の練習をしてる間、かずまは近くにある交通公園へ。

f0042571_22275438.jpg

車庫から好きな乗り物を選び、左側通行で走る。
「止まれ」や「信号」もある。
交通規則で走る。
f0042571_22282350.jpg

こりゃ楽しいねぇ~。ブンブーン!
f0042571_22285383.jpg

しかも無料でグーググー!なんだよ♪
[PR]
by sachiko_clover | 2008-03-18 22:30 | こども
これは、保育園で書いた「じぶんのかお」。
色々なことを考えながら、携帯カメラで撮った。
f0042571_22113341.jpg

前に書いたかずまの目のまわりのアザ。
あれからどんどんひどくなって、今はだいぶ落ち着いてきた。


かずま、骨折してた。


治りが悪く、気にかかっていたけど大事に受けとめてなかった。
保育園での事故ということもあり、園で病院に連れて行ってくれた。
何かおかしいと気付いたのは、私ではなかった。


すごく反省した。
そばにいる私が気付いてあげられなくて、とても痛かっただろう。
「さわったら、いたい」と言いながらも、いつも元気だったし笑顔だった。

ばばの声が聞きたくなって、電話したら心配してくれていつでも力になると言ってくれた。
家族や先輩ママの声、友達が励ましてくれて、
すごく落ち込んでしまったけど、今はとりあえずかずまの傷が治ることを考えようと思う。

かずまはとても元気!
走りまわっている。
でも、1番大事な人を守らなくちゃ。
気づいてあげなくちゃ。

母親も、色々と経験して成長していくのだよね。

明日は、保育園の先生と一緒に病院へ。
かずまは、
「びょういんは、すきじゃないけど。
ママとながくいられるからうれしい。」という。
こんな私のことを、そんな風に言ってくれるんだよ。

私は、かずまのお母さんになれて、本当に幸せです。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-02-25 22:22 | こども
f0042571_2055817.jpg

かずまの目、まだよくならない。
しばらくかかりそう。

鏡を見るたび、自分の顔を見てはシュンとしてるけど。
それでも元気!!
最近は、全然風邪ひかなくなったなぁ。すごいぞ!

今日は、バレンタインデイ☆
かずまに朝、
「女の子が好きな男の子にチョコレートをあげる日なんだよ。
 あとお世話になった人にあげたりもするんだよ。」
と説明した。

朝、保育園に行くとかずまのロッカーの中にあーちゃんからのチョコレート。
かずまくん、嬉しくて嬉しくって鼻の下がだら~んと伸びてました。
でもクールでいようとする表情が、すっごくおかしかった!
だって、またすぐだら~んとしちゃうんだもん。ひひひ。
かずまが初めて同級生からもらったチョコレート。
f0042571_20585767.jpg

でも、あーちゃんがチョコをあげたのはかずまだけじゃないってこと、
ママは言わないでおこう。うん、うん、そうしよう。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-02-14 21:01 | こども
かずまがケガをした。
f0042571_2085745.jpg

金曜日、お迎えに行くと目の下に「冷えピタ」。
どうやら他の学年のお友達とドーンとぶつかったらしい。
腫れは、すぐにひいたんだけど。
今、目のまわりが赤と紫と緑と黄色のグラデーションになっている。
もう痛くないし、大丈夫なんだけどね!

今朝、保育園に行ったら、
みんなに「うわっ」とか、「こわいかお」とか言われちゃってさ。
「なにを~!」と思った瞬間に。
仲良しのあーちゃんが
「おいおい。おめーら、かわいそうなのはかずまなんだぞ。そういうこというな!」と。
「かず、だいじょうぶ?」とかずまの顔を覗き込んだ。
もう朝から目頭熱くなっちゃってさ。
その後、あーちゃんとりょうりょうとで金曜日にあったこと、
こと細かく私に説明してくれた。
最後に・・・
「どっちがわるいわけじゃないよ。かずまもきいろぼうしもないてたし。」だって。笑

最近、この子たち口は悪いけどハートは、熱い。
かずまはいいお友達を持ったなぁ。ってほんっと嬉しくなったのだ。



↓これは、この間も書いたデモパレードや、署名提出の様子です。 
みんなのオモイが届きますように・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=nKEmzxGXlr4
[PR]
by sachiko_clover | 2008-02-12 20:21 | こども
やっほ~い!
f0042571_21494279.jpg

お着替えの時、こうするとママが笑うよ。

いや~ぁ、しかし降ったね~!
ママは、雪かきで筋肉痛になってたよ。とほほ。


f0042571_21504286.jpg

オレは、ママが笑ってるのが大好きなんだ!
発表会の時舞台の袖から、ママを見つけたらママが笑ってたよ!

あとママは、よく絵本を読んでくれる。
その後は、オレがママに読むんだよ。
カタカナがだいぶ読めるようになったんだぞ!
でもまだ難しい。
「ツ」と「シ」が特に難しい。
「ワ」と「フ」も難しい!
でも迷わず読んじゃうよ「ミツン」とか「フンピース」とか言うと、ママがゲ~ラゲラ笑う。
だからオレも笑う。そしたらまたママが笑うよ!
ママが喜ぶから、わざと間違えちゃうもんね。えへへん。

ところで最近ママは、週末ごとに病気になる。
フツカヨイって言うんだって。


また雪降らないかな~。
サン、頼んだよ~!!
f0042571_2152268.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2008-02-05 21:55 | こども
f0042571_2136321.jpg

おれのいえのかぎ、もってるのかな?
さんたさんへのぷれぜんとに、えをおいておこう。
ちょこれーとも、おいておこう。

ワクワクの夜。
f0042571_21391953.jpg



クリスマスが過ぎると、一気に町が暗くなり年の瀬を感じる。
歳を重ねるごとに1年早いなぁって。
充実してるってことなのかな?
冬休みは、お互いの実家へ帰る予定。
合間に波乗りにも行くぞっ!


今年1年、ありがとうございました。
来年もまたよろしくねっ☆

f0042571_21404585.jpg
f0042571_2141093.jpg
f0042571_21411824.jpg

七五三の写真。
もっと、嫌がるかなぁと思ったら、
衣装も全て自分で選ぶほど大ハリキリ!
この鷹の絵は、特にお気に入りだった。
ずっとパパ似だって言われてきたけど、
最近は私に似てるって言われるようになった。
[PR]
by sachiko_clover | 2007-12-24 21:44 | こども
この間の日曜日、ばばとかずまと千葉市の生涯学習センターへ。

ばばは、ボランティアでお仕事。
待っている間、かずまとワークショップめぐり。

f0042571_20381081.jpg
これは、ガラスのかけら。廃材たち。
私「なに、つくる?」 かずまは、迷わず「きょうりゅうがいい!」
f0042571_20393660.jpg

こんな感じで作ってみた。 楽しいよ~!こういうの大好きだよ~!
オーブンのようなのに入れて、溶かして冷めるのを待つ。
ガラスとガラスは、重ねていないとくっつかないんだそう。
出来上がりが楽しみだなぁ。

その間、別のワークショップへ。
ここは、樹脂粘土で作るビーズ作り。 ストラップになる。
写真は、ないけど肌色の粘土に色の粘土を混ぜてマーブルにして型で抜いたり、
丸めたりする。
かずまは、黒と赤と紫を選んでコネコネ。 シブイ組み合わせ!
f0042571_20425052.jpg

これもオーブンで焼き上げる。そして糸にビーズを通す。
かずまが自分で選んだ。
f0042571_2043688.jpg

自分で作ったのは、最高だい!

f0042571_20442088.jpg

そして出来上がったさっきのガラスの工作。かわいいでしょ?

ここは、図書館も併設されていてばばを待っている間は、
かみしばいを読んだ。
f0042571_20481490.jpg

「そんごくう」のはじまりはじまり~♪
f0042571_204841100.jpg

f0042571_20485652.jpg


さてさて、ばばのお仕事が終わったみたい。
おうちに帰ろう。
[PR]
by sachiko_clover | 2007-12-11 20:51 | こども