カテゴリ:こども( 78 )

残念ながら雨。

本当は、動物園へ行く予定だったのだけど、
プラネタリウムへ行くそうです。

「プラネタリウムってどんなとこ?」と聞いてきた。

ビックリ!!
もう覚えてないんだ。
かずまが2~3歳の頃、よく二人でプラネタリウムへ行ったのに。
小さい頃の記憶ってもう無くなっちゃうものなのかな。
今日行ったら、思い出すかな。
おみやげ話が楽しみ。

f0042571_833547.jpg
私も久々にお弁当を持って仕事。
石○のミートボールにカレー味が出てたよ!!

おにぎり
たまごやき
ほうれん草のごま和え
ミートボール
チンジャオロース
たこさんウィンナーケチャップ和え
大学いも
[PR]
by sachiko_clover | 2008-10-24 08:35 | こども
なのに・・・。
デジカメのバッテリー置いてきちゃうし、ビデオも充電切れ。。。
写真は、携帯で撮ったコレだけ。
f0042571_0135243.jpg

だから後半は、応援だけに集中出来ました。

一番の盛り上がり。
年長さんだけがクラス対抗でやるリレー。
かずまのクラスは、負けてしまったんだ。

家へ帰ってから「かてなくてごめんね。」と言った。
「謝らなくていいんだよ。かず、がんばったしみんなかっこよかったよ!」
と言ったら、「でも。さ。ほら、まけちゃったし。ごめんね。」と。
お父さんお母さんにホメてもらいたくて、見てもらいたくて練習してきた運動会だったんだね。
勝ちたいという気持ちは、大事だよ。
2年前の運動会なんて、ヨーイドン!で走れなかったのに。
成長したなぁとほろりときた。

かずまのクラスには半身不随の障害を持つ男の子がいる。
手が足の代わりで走る。
その子からのスタートだった。
ハンデでみんなと走る距離は、違うんだけど彼はハンデを恥じることなく、
クラスの一人として一生懸命に走っていた。
それはそれは、かっこよかった。
クラスのみんなも応援していた。

こどもから得ることは、計り知れないよね。
かずま、ありがとう。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-10-21 00:39 | こども
やっぱり抜いた・・・。
f0042571_19512415.jpg

先生は、かずまにもわかるようにちゃんと説明してくれる。
まずは、麻酔の注射から。痛そう!!
かわいそうだったよ。
抜く時は、麻酔がきいてるから痛みはないけど、あの感覚にビックリしてる様子。
目はビックリしてたし、お腹の上に乗せてたギュっとした拳を見て辛かった。
あーあーと言ってた。(口が開いてるもんで、痛いとかやだとか言えない。)

頑張ったし、泣かなかった。
エライぞ。息子よ。
愛してるよ。
親バカ、上等!!

f0042571_19553473.jpg
こうして歯をお土産にしてくれる。

頑張ったね!とプレゼントを先生から頂いた。
黒いビニールに入ってたから中身は帰ってからのオタノシミにした。

開けてみると、コレ!!
f0042571_1956224.jpg

笑えた。
なぜ、中山だけ漢字なのかしらね?

一気に肩の力が抜けたわ。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-09-26 19:59 | こども
はるな愛ちゃん、好き。

ところで年長さんから小学校低学年にかけて、歯の生え変わりの時期で、
同学年のお友達も何人か歯が抜けている子がいる。
笑うと、すっごく可愛い。
ところが、かずま変なところから生えてきちゃってる。
口の中が痛い痛いというのでチラっと見て「口内炎だ」と判断していたけど、
ニョキニョキ。この1週間でまた伸びています。

けっこうビックリ。
どうしたらいいんだろう。
まずは、歯医者さんへ相談かな。
f0042571_23331373.jpg
f0042571_23332427.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2008-09-18 23:34 | こども
f0042571_2041163.jpg
f0042571_20413263.jpg

すごいでしょ。この靴・・・。
瞬足と書いて「しゅんそく」と読みます。
こどもたちの間で大ブームです。
すっごく軽い靴です。

保育園での外遊び用の靴。
今までは、「ポケモンのくつがいい~」とかだったのに。
急に「しゅんそくがいい~」と。
みんな履いてるんだって。色んなデザインがあり、女の子用もある。
「早く走れるようになるらしい」という口コミです。

ついこの間買ったと思った靴が破けてました。
もう19cmになりました。
もう4cmくらいしか足のサイズ変わらないんだよ。すごいよね。
f0042571_20441872.jpg
なんか私の足シワシワでお見苦しくて、すみません。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-09-08 20:46 | こども
動物が大好きで、その中でもワンちゃん好きなうちの子。

なのに・・・
かずま、そのワンちゃんに太ももをガブッと噛まれました。
見ず知らずのお散歩中のワンちゃんに。

「イタイヨー カマレタヨー チガデタヨー イタイヨー イタイヨー ママー」
と大泣き。 大粒の涙。
しまいには「ワンワンイヤダー イタイー」と。
もう22kgのわが子を抱っこして「よしよし」と落ち着かせたけど、
犬が大好きなだけに噛まれたことは、相当なショックだったようだ。

噛まれたのは洋服の上からで傷は深くなかったし、1日経った今日は腫れてもいない。

サンやサニーそしてモカ、お隣の家のコタロウ(チワワ)は人に牙を向けない。
それもちゃんと、かずまはわかってる。
今回のことがトラウマにならないといいんだけど。


f0042571_22514689.jpg
色違いでお箸を持つのがブーム中の様子。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-09-01 22:55 | こども
今日は、久々にパーマとカラーとカットしに出かけた。
ので、父さんに留守をお願いして母さんお出かけ♪
久々にルンルン♪ですよ。自分だけの時間だもん。
人にシャンプーしてもらうの大好きだしね☆

で小4時間ほど家を空けて帰ってきたら・・・。


帰ったら・・・。


そしたら・・・。


なんと。。。

f0042571_2146294.jpg


かずまが坊主になっていた。

玄関から覗いた坊やに、私は目が( ・ ・)テン。

なにが起こったのか、理解出来ずにしばらく棒立ち。

父さんやってくれましたよー。

母さんの留守中にバリカンで息子をカット。
f0042571_21482265.jpg


似合ってるから、いっか。

保育園で「一休」のあだ名がつきませんように。。。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-07-27 21:49 | こども
f0042571_18673.jpg

ごぶさたしちゃいました。。。
日記って、タイミング逃すと書けなくなっちゃうのよねん。

世間では、不倫騒動や胸が裂けてしまうようなニュースばかり。
そんな7月。
保育園の夏祭りがあったり、海へ行ったり、スイミングも楽しく通っています。
あとね!うちの金魚のラッキーが芸をします。
垂直に勢いよく水面へ上り、体半分出してダイブするんだよ。
かずまは、この芸を「アクアジェット」と名づけました。
あーいつか見せてあげたい。


あと、私はドラマROOKIESに夢中です。
もー。男っ気たっぷりでたまらんのです。
目覚ましアラームも、「キセキ」になっちゃった。
よくよく考えたら、高校野球って私よりも18歳年下とかの子がやってるんだね。
いつの間に、そんなに歳とったんだか。


かずま、今ロン毛です。今週には、切ってあげる約束。
f0042571_195935.jpg


そしてなんと、シュワシュワが飲めるようになりました!
お気に入りは、メロンソーダ。ベロが緑。体に悪そう。
f0042571_111081.jpg



こんな7月。 
あ~。早いなぁ。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-07-25 01:21 | こども
f0042571_229261.jpg


あいにくのお天気だけど、
今年のネガイゴト。

何がすごいって、
ひらがなもカタカナも
だいぶ書けるようになったんだけど、
アレンジして
こうやって白抜きのような文字を
書いちゃうこと!!

びっくり。

私もよく書いたよー。
こんな風な文字!!

f0042571_2212422.jpg





ちなみに去年のネガイゴト。

f0042571_22141129.jpg

その前のネガイゴト。


あっという間に、blogを初めてから
3度目の七夕です。

そして今日は、
y&t
y&e
結婚記念日だね。
おめでとう!!
月日が経つのは、本当に早いね。

私は、今保育園で卒対(卒園児の保護者で卒園に向けての対策委員)役員をしています。
保育園に6年間も通っていながら、役員さんには一度もならなかった私。
やると意外とハリキリます。
やるからには、楽しみます。そして子ども達や、他のパパママに喜んでもらいたい。
オリジナル商品を作ったり、レク、アルバム作り、フリーマーケットなどなど。
・・・ということで、ちょっと忙しい毎日です。 6年もあっという間だよ。ほんと。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-07-07 22:27 | こども
f0042571_23134229.jpg

とうとう梅雨入りしました。
空が低い。
今週も雨が続きそう。
日曜日だけ、ポカッと晴れたっ!!

保育園のお友達と一緒にゆめ牧場へ。
こどもたち5名。そして母さんたち4名。
運転手の私は、大騒ぎのこどもたちに軽く頭痛。。。
母さんたちは、帰り道イケメンの話で盛り上がる。
そしたら、帰り道があっという間だった。わ~い♪

この母さんたち、歳もまぁまぁ同じくらい。
元はといえば、子供たち同士が仲良くなり、
そして保育園でのお迎えの時間が同じくらいで、会話するようになった。
そしていつの間にか定期的に飲むようになり。(みなさん、酒豪。)
何かあったら相談も出来るし、気も使わず一緒にいて楽しい。と思える。
いつまでも、仲良しで。ヨロシクね♪
f0042571_232637.jpg
f0042571_23261240.jpg
f0042571_23262222.jpg
f0042571_23263582.jpg

牧場では、パン作りにアーチェリー、ポニーに乗ったり、トロッコに乗った。
そしてソリをしたり。子ヤギと触れ合ったり。公園で遊んだり。
でも、一番盛り上がっていたのはいつもの虫探し。。。 そんなもんだ。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-06-03 23:29 | こども