カテゴリ:こども( 78 )

こどもの事ばかり、書いておりますが。
今の私、こどものことで精一杯。
新しい生活にも、少し慣れてきたところです。

かずま、昨日は初めて一人でお留守番をしました。
学校から帰ってきて、約1時間くらい。
「がんばってみる。」というので、鍵を持たせた。
昨日は、家庭訪問だったから私も会社を早退したし、
学童へは行かずに帰ってくることに。

色々なニュースがあるし、心配なことがたくさんある。
後で後悔するようなことは、なるべく避けたい。
過保護もよくない。
でも、まだ1年生になったばかり。
やっぱりとってもとっても心配で、急いで家に帰った。

玄関前に謎の水たまり。
あれ?水遊びでもしたのかしら?
家で待っているようにと言ったのに!!と心配で玄関を開けると
のほほ~んとそして得意げに待っているわが息子。
「かず、ちゃんとおるすばんできたよ!」だって。

「たださ~、ランドセルからかぎをだすとき、もうおしっこがまんできなくて。
げんかんでおしっこしちゃった。」
おもらししないだけ、マシじゃないか。
抱き合って、健闘をたたえあった。
毎日がドラマです。笑


GW突入ですね。私は、暦どおり。
久々に、海へ行こうと思っています。
ドルフィンとか出来るかな。不安。 あれこれ、不安。
でも、もうすぐ海へ行けるぞ。って考えるだけでハッピーな日々。
f0042571_23142647.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-04-28 23:17 | こども
6歳と違うところ。

・人前では手をつながなくなってきた。
・私が人前でかずまくーんと抱きつこうものなら、硬直。
・本を読むのがとても早くなった。

お兄ちゃんになったな~と思うこともあれば、
まだぬいぐるみのダッフィーや風太と遊んだりもする。
2階に一人で行けない。

かずま語録もまだある。
おへそ→おせそ
名字(みょうじ)→びぼじ などなど。


そして今朝から、少し遠回りだけど仲良しのりょうりょうと待ち合わせして、
元気よく学校へ行きました。
最初からこうしてれば、よかったかな。
学校へ行くこと、もっと楽しくなるもんね♪

おめでとう。元気いっぱいで毎日たのしく笑顔でいれたら、いいね!!
f0042571_8212972.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-04-23 08:21 | こども
生活が一変した。

朝は、5時半起き。
7時半頃家を出て、かずまと一緒に登校。
まだ一緒に行くお友達がいないんだ。
学校までの道は、20分位。車に気をつけて、お話しながら歩く。

すっかり朝方人間になった私。
往復で40分位散歩してることになる。健康的!!

お友達と「行ってきます!」と朝から元気に楽しく通ってくれることが理想だけど、いつかちゃんとそんな日が来ることを願いつつ、そうなったらこうやって一緒に歩く日は無くなるんだな。という思いも含めて明日も一歩ずつ一緒に歩いてゆこうと思います。
f0042571_8272721.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-04-20 22:54 | こども
f0042571_23392040.jpg
桜、満開だよ。
初夏の陽気。

今日は、入学式でした。
一張羅を着て、寝ぐせを直して(最近の日課になった)、
まだ大きく感じるランドセルを背負って。
f0042571_23422746.jpg
大の仲良しラブラブのりょう君と同じクラスになったよ♪
こども達はもちろんだけど、親も安心。
二人ともザ・内弁慶。 シャイボーイなので。 でも、二人でいればパワーアップなの。

国歌斉唱とか何年ぶりよ。(未だに音程がイマイチわからない。)
6年生が校歌を歌ってくれたんだけど、素晴らしいハーモニーで感動した。(私的には、今回の一番の泣き所だった。)
タモさんが前におっしゃっていた事。 
母校に帰った時修復工事等でご自身が通っていた頃の面影はほとんど残っていなかったそうなのだけど、在校生が校歌を歌ってくれたそうで、ぶっわわ~とその当時のことだとか思い出したのだそう。
歌は、音楽は、すごい。という話。時を越えるのね。
話は、戻るけど校歌のメロディーがめちゃ可愛らしかった。あたしも、覚えよっと。


で、入学式が終わってからは仲良し友だちと凱旋帰国ならぬ帰園。
お世話になった保育園の先生に、ランドセル姿を見せに遊びに行ってきました。
すぐさまツリーハウスで遊びだし、かずまが乗っているのはツリーハウスの軸になっている大木の枝からぶら下げて遊ぶ通称「だっこおばあちゃん」です。
あ~あ。一張羅が台無しや~。
f0042571_2353857.jpg
f0042571_23532055.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-04-09 23:57 | こども
今日は、かずまが学童保育の一日目だった。
入学式までは、朝から預かってもらうことになる。


「最初が肝心だ!」と思ったのか今まで気にしなかった寝癖を直していた。
(困ったことに何度言い直しても、「ねぐそ」という。)
くしで髪の毛をとかして、水をペチャペチャし、ドライヤーをかけてという。
「ママ、ねぐそなおった?」と聞く。

だけど、いざお部屋に入り朝のバイバイの時、不安そうなかずまを見て、
「あー。あたし、仕事やめちゃおうかな。」と思う位胸が苦しかった。
知ってるお友達が一人もいなく、周りは仲良しグループがもう出来ている。
でも泣かなかった。こらえているのがわかったし、私も「行ってきます!」と部屋を出た。

仕事中も、そわそわ。
お弁当食べたかな?
心細くしていないかな?
忘れ物なかったかな?

お迎えは、猛ダッシュ!!

そこには、外をぼーっと眺めている我が子がいた。
「かずまくーん!」と私が抱き寄せたら、恥ずかしそうに。
先生が「シャイな子なのかな?しばらくしたら、慣れますよ。」と。
やっぱり、モジモジだったか・・・と思ったのです。

車に乗り、「ママにはなしたいことがあるよ!」
「なーに?」
「かずね、きょうおともだちがひとりできたんだ!」
「わー。やったね。」
「うん。かずがね、きんぎょをみていたら、「おともだちになろーよ。」って言われたんだー!」
(母ちゃん、もう泣きそう。)
「だから「うん!」ていって、それからむしさがしいっしょにしたー。」


朝も、夕方も涙がこぼれそうになったけど、ぐっとこらえた。
かずまは、新しい生活を受け入れて頑張っている。
泣き虫な私もそろそろ卒業だと思った一日。

町がピンク色だね~。春らんまん。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-04-06 22:55 | こども
f0042571_20231599.jpg
無事に卒園の日を迎えることが出来ました。
f0042571_23201648.jpg

入園した時は、まだハイハイだった。
今では、園庭を駆け回り、こんなに立派なツリーハウスを
卒園児製作でおじいちゃん先生と作った。
f0042571_20234017.jpg

ものづくりの手ほどきや楽しさを教えてくれたおじいちゃん先生。
栄養たっぷりのおいしい給食やおやつを作ってくれた給食室の先生。
ケガをしたら手当てをしてくれた保健の先生。
担任の先生は、私の相談相手にもなってくれた。

みんな、ありがとう。
かずまが病気の時など、預かってくれたババ。ありがとう。


さよならぼくたちのほいくえん。
卒園式でこども達が歌った曲です。

たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
何度笑って 何度泣いて 何度かぜをひいて
たくさんの友達と ここで遊んできたね
どこで走って どこで転んで 何処でけんかをして

さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生


たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
うれしいことも 悲しいことも きっと忘れない
たくさんの友達と ここで遊んできたね
水遊びも 雪だるまも ずっと忘れない

さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
この次 遊びに来るときは ランドセルの1年生


さよなら僕たちの保育園 僕たちの遊んだ庭
桜の花びら 降る頃は ランドセルの1年生


f0042571_23104369.jpg
6年前の入園した日。かずま、小さかったね。ぷっくぷく。
保育園を去ること、私にとっても次への一歩です。
f0042571_2335545.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-03-22 20:37 | こども
f0042571_1849771.jpg



「ぼくは、おおきくなったらせいぎをまもるケイサツカンになりたいです!」

発表会で、「おおきくなったら」という題で、自分で作った衣装(警察官のかっこうらしい)や、ダンボールで作ったパトカーに手錠でショート劇を発表した。


いつの間にか夢が、コンビニの店員さんから警察官になっていた。
母ちゃん、身がひきしまる思いでございます。



今日は、かずまはお熱。
久々に保育園を休んだ。
私も仕事に穴をあけてしまい凹んでいたんだけど、happyな1日に変わったよ。
f0042571_18541198.jpg
大阪のオーガニックニコニコガールmiwaちゃんからお手紙と共にカラフルなてづくりのシュシュが送られてきた。
かずまのことも、いつも気にかけてくれる。
前回会った時は、ハンドメイドお財布をプレゼントしてくれた。
f0042571_18593539.jpg
けっこう金持ちなかずま。

明日、元気にな~れ!!
私は、幸せ。人の気持ちで、こんなに暖かくなれる。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-02-04 19:02 | こども
かずボーイ、どんどん成長していきます。
最近は、歯。

前にヘンな所から生えてきた歯。
乳歯を泣く泣く抜いたのだけど、ちゃんとアゴラインに整ってきた。
すごいね。人間って。骨って!

と、思ったらまたもう一つおとなりからヘンな場所に歯が生えてきた。
また歯医者さんに行って相談してみよう。

と、思ったら上の乳歯が昨日1本抜けた!!

笑うとどこかマヌケで、可愛いっす。
お菓子も大好きなかずまだけど、今のところ虫歯は、ゼロ。
保育園で(市の予算)、本年度より食後にフッ素洗口もしているよ。


今朝、担任の先生に呼ばれた。

昨日のお昼ごはんの時間の時のこと。
テーブルに6人で座りごはんを食べていたらしいのだけど、
そのうちの1人を5人でからかっていたらしい。
その子が「ぼくのこときらいになってもいいけど、もういわないで」と言った。

先生は、全て見ていた。 その子のおかあさんのことも悪く言ったりしたらしい。
先生は、謝りなさいとかそんなこと言ったらダメだ。とかでなくて、
「みんなで話し合いなさい」と注意したそうだ。
そしてしばらくして、かずまが涙をいっぱいためながら「○○くん、ごめんなさい」
と謝り、続いてみんながごめんなさいをしたらしい。

悪いとわかっていて、みんなでからかっていたのだろう。
もう6歳だもん。 言われてイヤなことは、ちゃんとわかるはず。
謝ることも、勇気がいることだ。
先生は、かずまが1番に謝れたことを私に伝えたかったのだと思う。

でも、かずまがその5人のうちの一人だったこと。
そして○○くんの「ぼくのこときらいになっても・・・」という言葉。
頭から1日離れず、仕事中もずっと考えていた。

来年から小学生になる。
送り迎えの保育園時代と違い、自分で出かけて行き帰ってくる。
私には、見えないことが増えてくる。

コミュニケーションは、大事にしていかないと。と改めて思った日。
f0042571_22143015.jpg
カラダもココロも大きくなったけど、ぬいぐるみや着ぐるみ大好きです。 with カービーくん☆
[PR]
by sachiko_clover | 2008-11-20 22:18 | こども
f0042571_20193789.jpg

メラメラ太陽も、やっぱり地球は青かった。

も、いいけれど。

パパとママが一番「おお!」と思ったのは、映写機でした。
[PR]
by sachiko_clover | 2008-10-29 20:21 | こども
f0042571_20151845.jpg
この写真は、2歳の頃。
今から4年前。

近くのショッピングセンターに大好きなウルトラマンがやってくる!家族でおでかけ。
この頃は、人見知りがすごくて人に慣れるのに時間がかかった。恥ずかしがり。
ところが、スタスタと歩み寄り握手。
さすが、ヒーローは別枠だった!!
すっごく喜んだんだ♪


・・・最近、ふと聞いてみた。
「かずま、ウルトラマンに会ったの覚えてる?」
「え~!?いつ?」
プラネタリウムに続き、忘れてた。
写真を見せたら、ビックリしていた。

わかっちゃいるけど、
ちょっぴり切ない
母ゴコロかな。
f0042571_20171362.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2008-10-27 20:18 | こども