カテゴリ:こども( 78 )

f0042571_20165351.jpg
かずまの絵がこども県展で入選。
得意な方ではないのだけど、審査員の方に選んでいただき光栄でございます。
勉強や運動、図工も得意と言ったモノがなくて、それを否定したこともないけれど、
これがキッカケで自信を持ってくれたらな~って思う。
意外にも遠近法を使っていて、スゴイ! 黒いのは、人の影。
f0042571_20221883.jpg
県内から集められた、たくさんのこどもたちの絵を見て、幸せな気持ちになりました。


f0042571_20233937.jpg
f0042571_20234767.jpg
同じ日に甥っ子の野球の試合を見に行ってきた。
少年野球は、これで見納めかな。
カイが野球チームに入った時のことなどを、思い出してじーん。。
f0042571_20251115.jpg
優勝おめでとう。
全力でサポートし続けた私の妹にも、最高のプレゼント☆
[PR]
by sachiko_clover | 2010-12-08 20:30 | こども
f0042571_96916.jpg
大好きなことをずっと大好きでいる為に、努力すること

大好きなことを教えてくれる人への感謝のキモチ


6年生のカイが教えてくれたこと




甥っ子が、区の選抜メンバーに選ばれ、
本人が大好きなチームのホームであるマリンスタジアムで試合だった。
あの舞台でホームランを打ったんだ!!
あれ、私の甥っ子なんです!とそこら辺にいる人みんなに伝えたいくらい興奮。
写真を撮ることも忘れ、立ち上がってずっと叫んでいた。

少年野球は、見に行くたびに感動でいっぱいになる。
こどもたちを全力でサポートする大人たちにも。

今日は、誕生日おめでとう。
新しいグローブ、買ってあげるよ。
f0042571_9322642.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2010-09-20 10:06 | こども
f0042571_21363648.jpg



かずまの学校のノート。

私もやりましたけど。。。

もう少し勉強がんばってくださ〜い!
[PR]
by sachiko_clover | 2010-02-18 21:36 | こども
f0042571_2164383.jpg


どこまで使える?というより、
どこまで削れる?になりました。

リップと比べるとわかるかな?
かずまは、けっこう何でも大切に使います。
懐かしの銀色の補助軸に入れて使っております。
[PR]
by sachiko_clover | 2010-02-15 21:06 | こども
f0042571_12585527.jpg

ババにクリスマスプレゼントでもらった図書カードと、
お年玉を足してオトナガイしていました。
900円/冊もするんだよ。
私には、真似できない買いっぷり。

TV番組では、CSでやっている「かいけつゾロリ」
「トムとジェリー」がお気に入り。
私もトムとジェリーは、だいすきだったなー!!
[PR]
by sachiko_clover | 2010-01-31 12:58 | こども
f0042571_17554154.jpg
モチーフ編みにハマって、ひたすら編んでいます。
100円ショップで買ったモヘアで。
細かいよ~。肩どころか、背中までこっています。でも楽しい。


今年も残すところ、4週間ほど。びっくり~。
夏が終わってから、学校の行事だったり忙しかった。
新型インフルエンザによる学校閉鎖や学年閉鎖で合計約3週間もお休みになり、
詰め込み授業のようで(私から見ると)、毎日色んなことを勉強してくる。
かずまは、「こくご」が一番好きなんだって!
漢字を覚えるのが楽しいらしい。

毎日、だいたい2文字の漢字を学んで帰ってくるのだけど。
書き順を習い、おん読み・くん読み、そして例文。
最後に自分で考えた例文を書く。
「力」(ちから)という漢字を勉強してきた日のノートは、これ↓
f0042571_1842349.jpg


!!!!!
さすが私の子。


そういえば、学校で新しいお母さんトモダチ一人も出来ませんけど、そんなもん?
[PR]
by sachiko_clover | 2009-12-06 18:08 | こども
あみあみ熱、沸騰中。
麻ひもから毛糸に変えると、すいすい編めて気持ちよか~。
f0042571_22422582.jpg
f0042571_22423268.jpg
テンガロンハットを編みました。
キチキチに編んでしまったので、今は8号針に変えてまた別の色で編んでいます。

f0042571_22441669.jpg
これは、ダブルネット編みのバッグ。
編み方、間違ってる自信があります。
でもどうにか出来たので、満足♪

かずまが学校へ行って、私が通勤するまでの少しの時間と夜の少しの時間。
私って、おたくだなぁ。
掃除しなきゃなぁ。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-10-25 22:48 | こども
正直言って、運動神経はあまりよろしくない我が子。
自転車も、まだフラフラしてて一人で外に出せないし、
もう1年以上通っているスイミングも、ゆっくりペース。

運動会のリレーで補欠に選ばれたと聞いて、びっくりした。
50m走では、リレーの選手の子と一緒で、どうしても抜かせず2位とのこと。
運動神経に比例しないのか、足はなかなか速いらしい。

運動会の朝
「シュンソク(例の小学生に大人気の靴のこと)がはしるんじゃなくて、オレがはしるんだ。」と私に言った。
ただならぬ気合いを感じた。
f0042571_1920921.jpg
ゴールテープきった!!
前日の夜のお風呂の中で、もし一等賞になったら好きなもの買うとパパと約束したんだって。

その約束で気合いが入ったのか、理由はどうであれ、すごいと思った。
あきらめない姿勢を7歳から学んだよ。自信にもなるね。
かずま、おめでとう!!
f0042571_19252423.jpg
玉入れも笑顔。
私もつい最近までそっち側(いい過ぎ)だったのに、いつの間にか保護者席。

f0042571_1926993.jpg
昨日の運動会の様子が、明日9/21 午前6時45分からテレビ東京「おはスタ」で放送されます!!
(かずまは、映ってないと思うけど・・・)
[PR]
by sachiko_clover | 2009-09-20 19:31 | こども
今日から一泊で、学童の行事で少年自然の家に泊まりに行ったかずまくん。

親戚以外のところに親なしお泊りなんて、はじめてだ。
夏休みの良い思い出になりますように!
f0042571_23573541.jpg


かずまの学校の学童は、珍しく公設ではなく自主運営なのです。(保護者が運営する)
夏休みや学校がお休みの日は、午後6時までと30分短くなる。
お迎えに間に合わない為、5時に帰宅させることになった。(5時を過ぎると必ず保護者のお迎えがルール)
5時半頃には家に着く予定だから、1時間位お留守番をがんばると約束。
かずまも、はりきっていた。

先週の話、
私が帰宅したのが6時40分頃。かずまが、家に帰っていなかった。
近所をさがしまわっても何処にもいない。
友達の家にもいない。
私は、よからぬ事まで想像して、なんだか・・・あまりその時の事が思い出せない。
とりあえず、もう一度家に帰ってみたら、いたよ!かずまー!

話を聞くと、帰り道に友達の家に行きバイバイしてから1時間位道に迷ったの事。
10分もかからない道のり。
不安で寂しくて、怖い思いをしたようで、大泣きだった。
友達と遊びたかったんだと思う。ただ、それだけ。

私も注意するだけでなく、家のまわりをもっと散歩して一緒に道を覚えようと思った。


*前回の日記で、コメントやメールたくさん頂きました。
とても元気づけられました。支えられて人は、生きていけるのだなぁと思った。
皆、色々なこと乗り越えて頑張っている。
赤ちゃん、またお腹に戻ってきてくれるといいな。

ありがとうございました。

[PR]
by sachiko_clover | 2009-08-01 00:27 | こども
私がはじめて買ったマンガは、たぶん「ドラえもん」。
コロコロコミック、全盛期でした。
ドラえもん百科も持っていた。
あと「あさりちゃん」も流行っていたなぁ。
(↑今、検索してリンク貼り付けたら、あまりに顔が変わっていてビックリ!!)
まことちゃん」は、見てはいけないものを見てしまった感じ。ぐわしっ。

少し大きくなってから、買うようになったのはリボンやなかよし。

思春期には、ホットロード。


連休中、いとこのお兄ちゃんとはとこのお兄ちゃんがマンガを読んでいる姿を見て
「オレも、おこづかいでかおう!」と思ったようでして。
家への帰り道にコンビニへ寄ってゲットして、とても嬉しそうでした。
f0042571_8351858.jpg
宿題は、毎日やってくださ~い!!
[PR]
by sachiko_clover | 2009-05-12 08:40 | こども