カテゴリ:eco life( 5 )

f0042571_2274597.jpg

これは、ユーカリ樹の細片。
ユーカリの精油を垂らして使う。

ユーカリのエッセンシャルオイルは、鼻がぐずぐずしてきた時など、
風邪予防とかでランプで焚くのが主にだったけど。
眠気防止にも役立つそう。
脳波が変わり、脳内物質の分泌が変わるとか。
職場に持って行こうかな。


先日の日記の日、ポンを見届けた後、leleさんにお願いして、クリティカルパスへ連れて行ってもらいました。
前にお取り寄せしたこともあるんだけど、是非行ってみたかったエコ雑貨屋さん。
f0042571_2211325.jpg

ヤヴァイ!!!  楽しい♪  買い占めたい!
前にも買ったシダーウッドの天然製品で防虫効果があるまんまると、
このユーカリチップと、愛用のフロッシュ洗剤がムースになるポンプを購入。

エコを感じたりするのには、時にお金がかかる。
製品にするのにも、お金や石油がたくさん使われてるんだろうな。とも思う。

考えることも知ることも大事だけど、何より私は楽しくエコな生活を心がけたいな。と思います。
f0042571_22111861.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2007-04-18 22:11 | eco life
f0042571_20204351.jpg

色イロイロ・・・

グレー+カラーの組み合わせのしましまが大好き!
好みのカタチに・・・ 思い描くカタチに・・・
は、なりません。 全然ならない!
糸の始末もひどいのだ。 
アイーンだよ!いいんだよ!
だってタワシだもん♪

アクリル100%毛糸で編んだアクリルタワシといえば、
洗剤なしで汚れが落ちる!が売りなんだけれども、
私はちょっぴり洗剤使います。ちょぴっと。

f0042571_20242528.jpg
Frosch(←HPもカワイイーンダヨ!)
この洗剤、自然に還るおりこうさん。
輸入雑貨屋さんとかで買うと1本けっこうなお値段なのだけど。
COSTCOで3本セットで1200円くらい。
ドイツの会社。
*世の中の物質には有機物と無機物があり、有機物だけが生分解されます。生分解とはバクテリアが有機物を二酸化炭素と水という、無害なものに分解してしまうことです。フロッシュ洗剤は、排水されてから19日以内に、有効成分のうち98%が生分解します。これはヨーロッパ/米国では常識とされる*OECD試験法による公の結果です。


f0042571_20361154.jpg

これは、私のおばあちゃんの手作り。
かわいいよ、はっぱ型。
編み図もらったけど、ワカリマセーン。


日々、向上心。
頑張ろう!
[PR]
by sachiko_clover | 2006-09-27 20:39 | eco life
leleさんのblogを読んで、すぐお取り寄せしたいと思ったまな板。
自らバイキンを退治してくれるなんて、なんておりこうなのでしょう。
ちょうど今使っているまな板が、汚らしくなってきていたこともありました。

クリティカル・パスというお店で取り扱いがあるとの事だけど、オンラインで注文できるのは、ほんの一部。
店舗に直接お問い合わせしました。

とは、言ってもちゃんとした商品名や品番も分かるわけなく・・・
身振り手振りです。

届きました♪
[PR]
by sachiko_clover | 2006-06-22 19:02 | eco life
f0042571_0355640.jpg

私の母がプレゼントしてくれた、その名も「油っくりん」
DUSKIN油っくりんのサイトは、こちら

私、揚げ物は好きですがあまりしません。 滅多にしない。 でも、から揚げなんて大好物!
から揚げにビール、サイコーでしょ♪
揚げ物をあまりしない理由、後片付けが面倒だからという単純なこと。
ですが、このプレゼントは嬉しかった♪

でもやっぱり、今年34歳。 体のあちらこちらも気になるわけで。
そろそろ健康診断も行っておいたほうが良いよね。とも思うわけで。
調理に使う油も少し気にしています。高くても、なるべく良い油使うようにしています。
エコナだとか・・・ 

揚げ物ってけっこう油使う。 エコナのボトル全て鍋に注いでも足りないくらい。
そこでこれは、油をろ過してくれる容器なのですね。
繰り返し使えるので、高い油を勇気を出して買っても、長い目で見ればお得かも?!

before&after
[PR]
by sachiko_clover | 2006-04-28 01:08 | eco life
f0042571_23242267.jpgCOSTCOで買っている重曹です。 5.4kgも入っていて当時658円でした。 お料理が目的では、なく掃除・消臭等の目的で購入。でも、もっと色々知りたくて・・・

重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹暮らし研究会 / 双葉社

宅配の生協で買った本です。少しお得値で購入出来ます。

ARM & HAMMERでも紹介されていますが、もっと活用方法が知りたくて購入。
私は、お料理でも何でも生活に関わる本は、写真などの映像がある方が嬉しいです。この本ほとんど全てのアイデアに関して、写真入り!

重曹とは・・・
炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)で出来ていて、天然物質なので地球にやさしいだけでなく、人体にも無害な万能物質です。
重曹を使ってお掃除を始めると、重曹だけで家の中のほとんどのそうじが済んでしまうので、化学物質の多く入った用途別のクレンザーを買う必要がなくなります。
その結果、排水口から流れ出る水にはすべて重曹が含まれることになるので、海水を汚すどころか水の劣化を防いでくれます。
(本より引用)

212通りの使いこなしアイデアが紹介されています。
私は、キッチンと洗面所に小瓶に入れて常備しています。 ふりかけて、こするだけで水あかがスルリと落ちますよ! しかも、油汚れに対してはとってもおりこうさん。 頑固な油汚れも、スルリ。
これだけでも、私は満足なんだけど。たくさん他にも紹介されています。
昔は、胃薬としても飲まれていたそうですよ。

地球にエコなだけでなく、お財布にもエコ。 時間も節約出来ます♪

未来の子供たちが遊ぶ海がキレイでありますように。
まずは、出来ることから・・・
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-26 23:46 | eco life