カテゴリ:diary( 154 )

ごぶさたです!
すっかり夏になってしまいました。

実は、来年の初春の頃、一人家族が増える予定でした。
8年ぶりにお母さんになるということで、短い期間だったけどドキドキしたハッピーな日々。
でも、この夏を越すことも冬にお腹を撫でることもなく悲しい結果になってしまった。

予想もしていなかったこと。
病院で人目を気にすることも出来ず、泣いてしまった。
初めての経験だったので、色々と調べて。
自分と人の経験を比べたりもしたけど、それは本当に今思えば浅はかなこと。命を比べるなんて。
母にだいぶ、助けてもらいました。
精神的にも体も辛かった。母がしばらく家に来てくれていて、とても心強かった。
いつまでも、どんな時も私のお母さん。

「あたりまえ」なんてことは、ないこと。
今ある幸せ。
悲しみの中で色々と考えて、前向きにまたがんばろうとやっと思えてきました。
なんてこれを書きながら、また涙が出てきてるけど。大丈夫。

思い立って、今年もやっぱり行くことにしましたぞ。種子島。
今日1日かけて全てを手配したよ。
航空券にお宿に羽田のパーキングにレンタカー。
急に動く女です。笑
f0042571_23515999.jpg

写真は、島のお友達machiちゃん手作りの流木のカード立て。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-07-28 00:12 | diary
家にあるハギレで、せっせと作っています。
明日のフリマで売るんだ♪
ミシンが無いので、手縫いです。
おそらく10倍近く時間かかってます。
でも、モノヅクリはやっぱり楽しい!!
手にとってもらえますよーに☆
f0042571_12372957.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-05-23 12:38 | diary
連休中に身内で不幸があり、実家へ帰りゆっくり過ごしました。

はとこのお兄ちゃんと、近くの海へ行ったり。
f0042571_8194985.jpg

千葉ポートタワーのてっぺんへ登ったり。
私は、高いところがめっぽう苦手。足がすくむー。
f0042571_822855.jpg
f0042571_8223454.jpg

あとは、小梅のさんぽ。
あっという間に大きくなっちゃうんだね。わんこ。
f0042571_8232592.jpg
f0042571_8233919.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-05-11 08:26 | diary
久々に、胸が躍るキッチングッズを手にした♪
f0042571_8211932.jpg


ルクエ
のスチームケース。

昨晩は、トラウトサーモンを使ってお料理しました。
玉ねぎとピーマンのスライスと、えのきを使った。
味付けは、塩コショウとマコーミックのレモン&ペッパーで。
f0042571_8241785.jpg
f0042571_8242867.jpg
f0042571_8243853.jpg
材料を入れて、フタをして5分電子レンジで加熱。ちょっと放置。
油も使わないので、とってもヘルシィ~♪

ルクエのレシピブログにも、美味しそうなお料理がたくさん。
お菓子作りだって、出来ちゃうらしい。
お手入れも、アクリルタワシで洗えばちゃんとキュキュっとする。
お皿を使ってチンすると、熱くって持てなかったりするし、
お皿からラップを取る時なんて、あつい!って言いながらだった。
コレ、熱くなく持てるしシリコンでフニャフニャなのにフタをすればしっかりしている。

あーテンションあがる~!!
さて、今日は何をスチームしよっかな。
母の日のプレゼントは、これにしようかと思っています。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-04-24 08:29 | diary
f0042571_20373850.jpg

あなたの未来がどうか幸せでありますように。
ちいさなちいさな手。
大きな幸せをつかんでね。


私に友達が増えた。
小さな小さな女の子。
エマがママになった。
ママになったエマに会いに行った。
f0042571_20382980.jpg

「陣痛がこんなに痛いなんて誰も教えてくれなかった。腰がくだけるかと思った。」と言ってた。
言う訳ないじゃん。出産前にそんな不安になるようななこと。笑
母子とも健康で無事に生まれてきてよかったね。
しかし、出産ってすごいよね。世のお母さんエライ!!

やったー!
ばんざ~い!!
[PR]
by sachiko_clover | 2009-03-16 20:40 | diary
小梅(こうめ)ちゃん。
f0042571_2259752.jpg

高橋家(旧姓)で、飼ったペットで一番大きい動物は九官鳥。
あとは、小鳥やハムスター、金魚を飼ったことは、あった。
出会いがあって、実家へやってきた小梅ちゃん。柴犬。約2ヶ月。女の子。
f0042571_2334578.jpg

f0042571_234873.jpg
ちょーーーかわいい♪
昨日会いに行ったんだけど、たまらん。
今日は、仕事中も頭の中は小梅のこと。
次に会う時は、また大きくなってるんだろうな。
早く私のこと覚えて欲しいなー。

ばばと千葉市動物公園へも行ってきました。
正座するキリンさん。
f0042571_2311765.jpg
動物ってかわいい。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-02-23 23:13 | diary
今日は、年に一度の健康診断の日だった。

今年は、バリウムではなく胃カメラにしてみた。(選べるの)
感想は、辛い!すごく辛かった。涙ぽろり。
付き添ってくれた可愛い看護婦さんが、ずっと私の背中を撫でてくれてたんだ。
その光景は、まるで・・・出産のようだった。笑

気になる私の胃の中は、ピンクでキレイ! モニター見ながら、カメラを入れていった。
また胃下垂だって言われたけど、10代~20代くらいの胃のようだって先生が褒めてくださった。
単純な私は、その辺から気分よくなり、全てが終わったら来年も胃カメラだ!と思ったのであります。
あのまずいバリウムを飲んだり出したりするより、うんとマシ。
自分の体内を見る新鮮さよ。

婦人科の診察もしたのだけど、診察台の調子が悪いなぁと上げられたり、下げられたり。(足開いてます。)
診察が終わった後も、さらに上げられた。(やっぱり開いています。)
笑うしかない。
怒るほどみっともないことはないし、無口なのも場がもたない。

・・・そんな私の一日。
花粉初めの日。しょぼ~ん。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-02-16 23:42 | diary
f0042571_14371030.jpg
かずまがブロックで花束を作ってくれました♪

働きながら、家事や育児をすることは容易ではなかった。
かずまが病気をした時など、フルタイム勤務をやめてもっとそばにいてあげたいな。
と何度も思ったし、時々とってもしんどくなった。

そんな時に私と同じくフルタイム勤務で頑張っているお友達がいることは、
本当に心強かったんだ。
7時保育園開門と同時に子供を預けて、夜7時にお迎えに行くお母さんもいるの。
みんな家族の為、そして自分でいる為にも頑張っている。

f0042571_1440016.jpg

昨日は、我が家でホームパーティーだった。
みんなでいっぱい話をしてスッキリ。
そんでみんな大酒飲みなのです。
にごり梅酒が、すっごく美味しかった♪
かずまも保育園でたくさんお友達が出来たけど、
私にも友達が3人出来た。



f0042571_14403645.jpg
種子島のまちちゃんが、種子島の安納芋を送ってくれました。
食べてみたかったんだ~。
ほっこり優しい自然の甘さ。
ありがとう。
昨日来ていたお友達にもあげて、みんなで美味しく頂きました。
ごちそうさま~!
f0042571_14422498.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2009-02-15 14:44 | diary
f0042571_2122589.jpg
小学校の説明会へ行ってきた。
私は、仕事をしているのでその後は学童保育の説明会へも行った。

算数セットや体操服なども購入し、いよいよ実感が沸いてきた!!

正直言って、不安ばかり。
家から小学校まで、徒歩20分くらい。
普段歩いたことのない道なので、通学路がまだわからない。
ご近所に、私もかずまも友達がいない。

保育園へ入園するときもこうだったなーと6年前を思い返す。
かずまを信じて、私ももっと学ぼう。
でも今は、まだ卒園へ向けてのことで頭がいっぱい。

かずまは、小学生になることをとっても楽しみにしています。
何が楽しみ?と聞くと「べんきょう」という。
「そしたら、かんじおぼえるでしょ。
いまよりもいっぱいいろんなごほんがよめるでしょ。」だって。かわいーなー。

話が飛ぶけど、この前お風呂の中で「食べ物だけしりとり」をしたのだけど、
私が「とうふ」と言ったら、かずまが「ふくめに(含め煮)」といった。しぶすぎ!

f0042571_23355815.jpg
今日は、鎌倉のロコガールcyloneさんから手作りの贈り物が届きました。
ヘアゴムにストラップそしてお手紙。
嬉しい。ありがとう。大切にするね♪
お手紙も嬉しい。 滅多にもらうことが無くなったから、とっても嬉しいのです。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-02-12 23:44 | diary
夢のコラボでございます。
f0042571_1915581.jpg
左からワンワンにスプーにノッポさんにゴンタくん。

日本の幼年期向けのNHK教育テレビは、素晴らしいと思う。
特にノッポさんの工作は、こどもの頃大好きだった!!
今朝の教育テレビは、胸が熱くなってしまった。

だってだって、私が育った初代「うたのおにいさん」まで登場したんだもん。
f0042571_19193595.jpg
おそらく、還暦に近いおじさまなのだけど、
笑顔にダンスに歌。今の私にとってもかわらず「うたのおにいさん」でした。

f0042571_19212382.jpg
ヒマラヤ登頂も果たしたガチャピン。
f0042571_19215766.jpg
大好きでこぼこフレンズ。
f0042571_19222155.jpg


あー!!DVD化されないかしら今日の番組。
今日、のっぽさん「ぼくもうたが大好きなんだ」と話した。あわてるごんたくん。
朝は、ワイドショーなんかより教育テレビ→はなまるを観るのが最高でございます。
[PR]
by sachiko_clover | 2009-02-11 19:25 | diary