カテゴリ:diary( 154 )

f0042571_23530100.jpg



去年の11月から行っていない海。
放射性物質は、検出されませんでした。安全です。
と言われても、まだ信用ならないというか、まだあれからたったの4ヶ月。
まだまだ何もかもを疑ってもいい期間なのでは?と私は思う。
私は、広島で生まれ育ち子供の頃から平和教育を学び、核・原子力・放射能の恐ろしさを聞かされてきた。
人の手で作られて、人が制御出来ない電力なんてノーセンキュー!
そんなわけで、自分の中では波乗りという感覚も消えかけていた。
週末の予定から海が消えた。


でもね、でもね、
昨日かずまと行ったプールが最高に楽しくて、水に浸かる気持ち良さや、日焼けした肌のピリピリにキュンとしてしまったわけです。
あと波のプールに入ったんだけど、波がたつ前の水の引きや波がたつ時の水面の盛り上がりにエクスタシー!
ぐわわ〜んと私の中で消そうとしていた感覚がよみがえってしまった。

さて、どうしよう?
とりあえず声をあげる。
脱原発!
海に放射能を流さないで!
[PR]
by sachiko_clover | 2011-07-19 23:05 | diary
震災から1週間が過ぎました。

私は、職場にいたのだけど今までに体験したことのない揺れに動揺し、上司に「机の下にもぐって!」と言われてもぐったとたんに棚の荷物がガタガタと落ちて、蛍光灯が外れショートした。
窓から覗く信号機がぐらんぐらんしていた。
揺れがおさまって、携帯を取り出し夫に連絡をしようとしても、繋がらない。かずまを預けている学童にも繋がらない。
不安でこわくて、足はがくがく携帯を持つ手も震えてしまった。

そんな時に繋がったツールは、会社で従業員全員に持たせたウィルコム。
従業員、全員の安全や居場所がわかった。
あと、ふとつなげたTwitter。
次々と入ってくる情報や、遠く離れた友達と励まし合い、すごくすっごく心強かった。
落ち着こう。落ち着こう。と、実家に電話をするとつながって、電話越しの甥っ子の声を聞いた瞬間に、大泣きしてしまった。
かずまは、学童の先生が守ってくれていました。先生にも大切な家族がいて、すぐにでも安全を確認したいところなのに、感謝でいっぱいです。


日本全国そして海外からもたくさん救援が来ているのに、何も出来ない自分がもどかしかった。
今、思うこと。
私は、こども達の学校生活に関わる仕事をしています。
今やれることは毎日しっかりと働き、それをこどもたちに届けたい。
こどもたちが楽しく学校生活を送れるよう、毎日お仕事をがんばる!


あと、夜中の計画停電は予想以上に暗闇の世界でした。
歩いている人は、何か光る物を身につけていると、すれ違う人や車の運転手からもわかりやすいと思います。


この震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災地の少しでも早い復興を願っています。
[PR]
by sachiko_clover | 2011-03-19 22:22 | diary
f0042571_22163319.jpg



学校の授業で「ぼくのアルバム」を作っています。(字が汚い)

生まれた頃から◯歳の頃の様子を毎々作っていくんだけど、5歳の思い出で選んだ写真は、サンと出会った種子島のことだった。
あ!あれ?たにがしまって書いてある!!!

しかしこの授業、親が我が子を育ててきたことを振り返る機会を与えてくれているのかも。
少々、めんどくさいと思ってしまったけど、小さい頃の写真を選びながら、こんなことがあったよ。と話すと嬉しそうにする。
色々と見ていると、、、
まぁ、私の若いこと。笑
お腹も今より出ていない!!

母さん、がんばるわ。色々と。。
[PR]
by sachiko_clover | 2011-01-31 22:16 | diary
f0042571_845545.jpg


今年、最後のお弁当。

卵焼き
プチトマト
冷凍のナポリタン
ウィンナー
おくらのおかか和え
しいたけとチーズのオーブン焼き
ご飯の上には、母が作ってくれた大根の葉のふりかけ

では、年内最後のお仕事行ってきま〜!
[PR]
by sachiko_clover | 2010-12-28 08:45 | diary
f0042571_815427.jpg

f0042571_815455.jpg

f0042571_815457.jpg


かずまが胃腸炎からくる風邪にかかって、大変でした。
2日休んで今日は元気に学校へ行った。

桃の缶詰は、こどもの頃に寝込んでいると母が用意してくれたものの一つ。
食欲が無い時でも、不思議と食べられる。
かずまも症状が落ち着いてから、ペロリ。その後、うどん等も食べられるようになった。
よかった。。

写真は、かずまの大事なブサかわの風太くん。
[PR]
by sachiko_clover | 2010-12-10 08:15 | diary
f0042571_112188.jpg

f0042571_1121855.jpg


初めてスーパーアイドルを体感してしまった。

彼らの世界にどっぷり。
楽しかったよ〜!!
かずまは、意外にクール。
お〜!翔くん!みたいな。

ぐふふ。
[PR]
by sachiko_clover | 2010-11-21 11:02 | diary
f0042571_17424542.jpg

f0042571_1742458.jpg


かずまが自転車に乗れるようになってから、たまのサイクリングが楽しい。

今日は、図書館へ行って魚のDVDを鑑賞し、久々に本を借りた。

☆かぎ針でかわいいモチーフ編み
☆ファーマーズテーブルの本
☆カーリーコレクションのプチハンドメイドブック

最近、夫が日曜日は仕事を入れているので、週末は二人きり。
彼は、平日に海へ行ってリフレッシュしているけれど、私は海へも好きな時に行けないし、散髪にだって行けやしない!買い物だってネットだ。

ついついインドアになりがちだけど、私を外に連れ出してくれる、8歳の王子。
ちゃりんこ、ばんざい!!
[PR]
by sachiko_clover | 2010-11-14 17:42 | diary
f0042571_8141964.jpg

f0042571_8141954.jpg

f0042571_8141919.jpg


季節外れの朝顔

しょぼくれてたランタナも、葉が生い茂り再び花を咲かせてくれた

多肉さん、花芽がついてるけど咲くかな?


今日は、いい天気!!
昨日は、悲しいことがあったけどまた頑張ろう。
[PR]
by sachiko_clover | 2010-10-05 08:14 | diary
f0042571_11343898.jpg



dysonの掃除機を欲しがっていたでしょ?(そんなことを言った記憶はないよ)外箱つぶれですっごく安く買えたよ!と夫。
実際届いたのは、限りなくdyson風だったこと。
だいそんふ〜。
うちには、それ以外に2台掃除機があること。。

父さん、私は電化製品とかダイヤモンドとかそんなに興味ないです。
私が1番に今欲しいものは、ファーファのぬいぐるみです。
お付き合いも長いことですし、私の好みそろそろ気づいてね。
[PR]
by sachiko_clover | 2010-10-01 11:34 | diary
f0042571_836711.jpg

小さなお友達へのギフト。

Patagoniaでお買い物をしてプレゼントでとお願いすると、プラスティックバッグではなく布の袋に入れてくれます。
こういうサラッとした袋(ラッシュガードのような生地)って、かさばらないし小物をわけたり、下着を入れたりと旅の時などにとっても便利。
喜んでくれるといーな♡
[PR]
by sachiko_clover | 2010-09-29 08:36 | diary