カラダとココロ

かずボーイ、どんどん成長していきます。
最近は、歯。

前にヘンな所から生えてきた歯。
乳歯を泣く泣く抜いたのだけど、ちゃんとアゴラインに整ってきた。
すごいね。人間って。骨って!

と、思ったらまたもう一つおとなりからヘンな場所に歯が生えてきた。
また歯医者さんに行って相談してみよう。

と、思ったら上の乳歯が昨日1本抜けた!!

笑うとどこかマヌケで、可愛いっす。
お菓子も大好きなかずまだけど、今のところ虫歯は、ゼロ。
保育園で(市の予算)、本年度より食後にフッ素洗口もしているよ。


今朝、担任の先生に呼ばれた。

昨日のお昼ごはんの時間の時のこと。
テーブルに6人で座りごはんを食べていたらしいのだけど、
そのうちの1人を5人でからかっていたらしい。
その子が「ぼくのこときらいになってもいいけど、もういわないで」と言った。

先生は、全て見ていた。 その子のおかあさんのことも悪く言ったりしたらしい。
先生は、謝りなさいとかそんなこと言ったらダメだ。とかでなくて、
「みんなで話し合いなさい」と注意したそうだ。
そしてしばらくして、かずまが涙をいっぱいためながら「○○くん、ごめんなさい」
と謝り、続いてみんながごめんなさいをしたらしい。

悪いとわかっていて、みんなでからかっていたのだろう。
もう6歳だもん。 言われてイヤなことは、ちゃんとわかるはず。
謝ることも、勇気がいることだ。
先生は、かずまが1番に謝れたことを私に伝えたかったのだと思う。

でも、かずまがその5人のうちの一人だったこと。
そして○○くんの「ぼくのこときらいになっても・・・」という言葉。
頭から1日離れず、仕事中もずっと考えていた。

来年から小学生になる。
送り迎えの保育園時代と違い、自分で出かけて行き帰ってくる。
私には、見えないことが増えてくる。

コミュニケーションは、大事にしていかないと。と改めて思った日。
f0042571_22143015.jpg
カラダもココロも大きくなったけど、ぬいぐるみや着ぐるみ大好きです。 with カービーくん☆
[PR]
by sachiko_clover | 2008-11-20 22:18 | こども