カタカナ

f0042571_2010564.jpg

どうしてカタカナを作ろうと昔の人は、思ったのでしょう?
ひらがなにカタカナに漢字、こどもも覚えるの大変だ。
それに大人になったって読めない漢字いっぱいあるもんね!
うちの子、ひらがなは全て読めるけどカタカナは読めない。
でも「ソフトクリーム」は読めるの。
きっと文字のかたちで覚えてるんだと思う。おもしろい。





f0042571_20121284.jpg
昨日は、カタカナだらけの映画
「ポケットモンスター ディアルガVSパルキアVSダークライ」
を観に行ってきました。
ポケモン人気、すごいんです!
何やら海外でも人気らしい。
種類だとか何かが何かに進化したとか、女の子だってよく知ってる。
もう親は、ついていけないくらいすごい種類のカタカナキャラクター。
こどもの吸収力、すごいです。


母ちゃん、全く興味のなかったポケモン。
何となくキャラクターがやってかわいく見えてきたとこ。
昔かずまが好きだった「しまじろう」も最初はなんだこのトラ?だったし。
毎朝観てる「いないいないばあ」のワンワンなんて、顔はでかいは、
オヤジ声でビミョーと思っていたが今じゃ愛おしい。
こどもから影響を受けることもたくさん。
親も子の背中をみて育つ(?)わけです。


次にみたいのは、「レミーのおいしいレストラン」
レミパンでお馴染みの平野レミがCMで宣伝してるのには、
目が米粒になっちゃったけど、 ピクサーアニメ大好きです。
f0042571_2085963.jpg

[PR]
by sachiko_clover | 2007-07-23 20:13 | books&movies