重曹

f0042571_23242267.jpgCOSTCOで買っている重曹です。 5.4kgも入っていて当時658円でした。 お料理が目的では、なく掃除・消臭等の目的で購入。でも、もっと色々知りたくて・・・

重曹徹底使いこなしアイデア212
重曹暮らし研究会 / 双葉社

宅配の生協で買った本です。少しお得値で購入出来ます。

ARM & HAMMERでも紹介されていますが、もっと活用方法が知りたくて購入。
私は、お料理でも何でも生活に関わる本は、写真などの映像がある方が嬉しいです。この本ほとんど全てのアイデアに関して、写真入り!

重曹とは・・・
炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)で出来ていて、天然物質なので地球にやさしいだけでなく、人体にも無害な万能物質です。
重曹を使ってお掃除を始めると、重曹だけで家の中のほとんどのそうじが済んでしまうので、化学物質の多く入った用途別のクレンザーを買う必要がなくなります。
その結果、排水口から流れ出る水にはすべて重曹が含まれることになるので、海水を汚すどころか水の劣化を防いでくれます。
(本より引用)

212通りの使いこなしアイデアが紹介されています。
私は、キッチンと洗面所に小瓶に入れて常備しています。 ふりかけて、こするだけで水あかがスルリと落ちますよ! しかも、油汚れに対してはとってもおりこうさん。 頑固な油汚れも、スルリ。
これだけでも、私は満足なんだけど。たくさん他にも紹介されています。
昔は、胃薬としても飲まれていたそうですよ。

地球にエコなだけでなく、お財布にもエコ。 時間も節約出来ます♪

未来の子供たちが遊ぶ海がキレイでありますように。
まずは、出来ることから・・・
[PR]
by sachiko_clover | 2006-01-26 23:46 | eco life