こどもは、love&freeに!!

先日、かずまとバスに乗りました。
その時、かずまがボソボソと。
「 と  と  と  ま ま  り  ま  す 」
え?なぁに?何て言ったの?と聞くと。
「とまります。とまりますって書いてあるよ!ママー!」
あれですよ。あのバスのボタン。
あたしゃー、感激ですよ!!
バスの中で「すごいよ。すごい!読めたんだねー!」と
二人で大喜び。大騒ぎ。 


ちょっと他の子より遅いんだけど、
文字を読むこと書くことに興味が出てきたのだ。
f0042571_20321368.jpg
で、こんなものを6冊ほど購入したの。
「し」とか「つ」とか1筆で書けるものから、
順を追ってお勉強していくのだけど。
最初だけ。やらねー。
気づいたら絵書いてるし、私もほっておいたのだ。




最初のころ(気分は、お勉強)
f0042571_2034585.jpg


ちょっと前(かずまの「か」が書けるようになった)
f0042571_20354913.jpg


最近(一気にどんどん書けるようになってきた)
f0042571_20362493.jpg


すごいでしょ?すごいよねえ。
どんどん見て覚えていくんだもん。
TVのテロップとかも読んだりしてる。

書き順は、はちゃめちゃ。
私は、けっこう書き順に気をつけて文字を書いていたと思うんだけど。
ふと思ったけど、書き順なんてどうでもよくない?
誰にも迷惑かけないし、書きたいように書けばいいのにね。
教える側の都合なのかな。

ということで親ばかでメンゴ。
自由にしておいて、ヘルプがあったら手助けで充分だったみたい。
ママへのラブレターも、きっともうすぐだなぁ♪
[PR]
by sachiko_clover | 2006-12-06 20:44 | こども