おでん

今日は、おでんにすることにしました。
キッカケは、エマがおでん地獄にハマっていたから^^
f0042571_2161214.jpg
何の具が好きですか?
たまご
大根
じゃがいも

のスリートップがあれば、他にいらないくらいの私。
でも、それじゃダシが出ないのよねん。
ちなみに、あまり練り物が好みじゃないのです。
さつま揚げ系は、入れませんでした。



<具>
たまご、大根、じゃがいも、こんにゃく、牛スジ、ちくわぶ、鶏手羽元

手羽元は、けっこう驚かれるんだけど母が必ず入れてたので、
私には馴染みの味。 美味しいんだよ!
ちくわぶは、初めて入れてみた。 それこそ母は、入れなかったのだ。
関東の具なのかなぁ? それとも母が嫌いだったのかしら?
で、どうやって切ったらいいのかわかんなくて、こんな感じ。いいの?コレ?

明日は、これに餅入り巾着が入る予定。 あともろもろ追加!!


f0042571_21122067.jpgf0042571_21122976.jpg

ヒガシマルのうどんスープ味付けは、コレだけ。
私は、宅配の生協で買ってるんだけど。家にコレがないと落ち着きません。
冷凍うどんに、このスープ、あとわかめに天かす&ネギだけでも、美味しいよ!!


f0042571_21152040.jpg
大分に住む親戚のおばちゃん自家製の柚子ゴショウ。
これまたすっげーうまいのだ!! 蒲鉾につけて食べるといいおつまみになります!
[PR]
by sachiko_clover | 2006-10-19 21:19 | diary