昨日のニュース

見ましたか?

山梨県警韮崎署は24日、下校中の小1女児を連れ去ろうとしたとして同県南アルプス市のアルバイト少年(16)を未成年者略取・誘拐未遂容疑で逮捕した。
 調べでは、少年は23日午後3時半ごろ、同県甲斐市のJR中央線塩崎駅前で、トイレから出てきた同市内の小学1年女児(6)に近づき、誘うような言葉を掛けながら腕をつかんで連れ去ろうとした疑い。怖くなった女児がランドセルにつるした防犯ブザーを鳴らしたため、少年はオートバイで逃げた。
 この時、一緒に下校中の小2女児が少年の姿を携帯電話で撮影。オートバイのナンバーが映っていたため同署が少年を特定した。動機について調べている。女児の防犯ブザーは市内小学校の児童に貸与されているものだった。
                     【沢田勇】(毎日新聞) - 5月25日11時13分更新


すごいよね。頑張った! 一緒だった、女の子の携帯電話の写真が逮捕につながった!
怖かっただろうに。足すくんじゃっただろうに。

最近、子供を狙ったイヤなニュースばかり。眉間にしわがよりっぱなしです。

そして町内会の回覧板で「こんな被害届けがありました」って月ごとに送られてきます。
ワリと多いの! 空き巣に車上荒らし、ひったくり。




f0042571_22211946.jpg

これは、旦那がとりつけたのだ。
夜になると、センサー内に人影などを見つけるとパッと明るく照らすのです。
あと、1階の窓際には防犯ブザーをぶらさげています。
このブザーは、全くもって意味が無い。

でも、TVで言っていました。「うちは、ちゃんと防犯対策してる!」って見せかけだけでも
効果がだいぶあるんだって!

うちの場合、お金や金目のものなんて無いから泥棒さんに申し訳ないくらい。
でもさ、それでもし「無いのかよー」って刺されたりでもしたら、すごくイヤだ。
お金があるおうちの方が命は救われている気がするもん。



f0042571_22251769.jpg
さてそろそろカウントダウンです。
caravan
あなたに早く会いたいよー。
[PR]
by sachiko_clover | 2006-05-26 22:28 | diary