人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタート!

今日は、かずまが学童保育の一日目だった。
入学式までは、朝から預かってもらうことになる。


「最初が肝心だ!」と思ったのか今まで気にしなかった寝癖を直していた。
(困ったことに何度言い直しても、「ねぐそ」という。)
くしで髪の毛をとかして、水をペチャペチャし、ドライヤーをかけてという。
「ママ、ねぐそなおった?」と聞く。

だけど、いざお部屋に入り朝のバイバイの時、不安そうなかずまを見て、
「あー。あたし、仕事やめちゃおうかな。」と思う位胸が苦しかった。
知ってるお友達が一人もいなく、周りは仲良しグループがもう出来ている。
でも泣かなかった。こらえているのがわかったし、私も「行ってきます!」と部屋を出た。

仕事中も、そわそわ。
お弁当食べたかな?
心細くしていないかな?
忘れ物なかったかな?

お迎えは、猛ダッシュ!!

そこには、外をぼーっと眺めている我が子がいた。
「かずまくーん!」と私が抱き寄せたら、恥ずかしそうに。
先生が「シャイな子なのかな?しばらくしたら、慣れますよ。」と。
やっぱり、モジモジだったか・・・と思ったのです。

車に乗り、「ママにはなしたいことがあるよ!」
「なーに?」
「かずね、きょうおともだちがひとりできたんだ!」
「わー。やったね。」
「うん。かずがね、きんぎょをみていたら、「おともだちになろーよ。」って言われたんだー!」
(母ちゃん、もう泣きそう。)
「だから「うん!」ていって、それからむしさがしいっしょにしたー。」


朝も、夕方も涙がこぼれそうになったけど、ぐっとこらえた。
かずまは、新しい生活を受け入れて頑張っている。
泣き虫な私もそろそろ卒業だと思った一日。

町がピンク色だね~。春らんまん。
by sachiko_clover | 2009-04-06 22:55 | こども